誤謬日記

祈れ、働け、学べ。

アメリカが世界一の経済大国である理由を考えた

最近、マーフィーの成功法則を読んでいる。 ジョセフ・マーフィーは 生まれはアイルランドだが アメリカ合衆国で活躍した。 アメリカにはニューソートの思想が 広まっている。 ドナルド・トランプも影響を受けた 牧師のノーマン・ヴィンセント・ピールも ニ…

激動の世界をゆく「巨龍 中国の“素顔”を探して」 を見て

中国政府は今、首都・北京の大規模な再開発を推し進め、ハイテク産業などが急成長。さらに来年までに貧困人口をゼロにするという目標を掲げ、農村部の雇用創出や生活環境の改善に乗り出している。一方で、政府による言論統制や監視が強まる中、人々は何を思…

最近、神学に対する興味が薄れてきた。

神学書を読む気がなくなってきている。 別に仕事は神学者でもないし、 そういう関連の仕事をしていないので 構わない話ではあるが、 趣味のモチベーションが下がってくるのは なかなかである。 今まで積み上げてきたものは 一体なんだったのかという気持ちに…

深井智朗さんの捏造について

www3.nhk.or.jp ツイッターではなんとなく耳に入っていたが とうとうNHKニュースで報じられ ことの内容がわかった。 著書に捏造があったということである。 日本にとって神学とは 超マイナーな分野であり 研究者も少ないことであることで 捏造の発見も遅れた…

Nスぺ AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン 第4回 超未婚社会 を見て

www.nhk.or.jp マツコ・デラックスと有働由美子の強力タッグと、NHKが独自に開発した人工知能 「AIひろし」がぶつかり合い、日本が直面する課題の解決策を探るシリーズ、「AIに聞いてみた」。第4回のテーマは「超未婚社会」。恋も結婚も個人の自由・…

Nスぺ イチロー 最後の闘い を見て 

www6.nhk.or.jp 3月21日、東京ドームでのMLB開幕シリーズを最後に、現役引退を決めたイチロー。その決断までの半年間、NHKだけに独占密着取材を許した。取材の中で見えてきたのは、大胆にバッティングフォームを改造するなど、最後まで挑戦を続ける…

新年号が令和と決まったときのこと

その日は、夜勤のため寝ていたが 不思議と午前7時に起きて テレビをつけて発表を待っていた。 令和と聞いたとき 意外性があったが、 かっこいいなという印象を受けた。 元号発表に関して 日本国民のほとんどが気になり その元号発表のゲームに参加している…

詐欺の子 を見て 

www.nhk-ondemand.jp 1人暮らしの光代(桃井かおり)は、警察のオトリ捜査に協力、14歳の「受け子」の和人(渡邉蒼)の逮捕に貢献する。和人の取り調べが進み、「見張り」の遠山(長村航希)も逮捕される。様子を伺うため、裁判所に傍聴しにいく「かけ子…

NYタイムズの100日間 ~トランプ政権とメディアの攻防~ を見て

www6.nhk.or.jp ニューヨーク・タイムズ紙の本社編集部とワシントン支局にカメラを据え、トランプ政権の最初の100日間との攻防に密着。「ロシア・ゲート疑惑」のスクープで政権を追及! 三権の監視役たる「第四の権力」と呼ばれるメディア。その代表格N…

surfacePro6を購入して後悔した話

メインPCを iMacからsurfacePro6にしたが やっぱりApple製品の素晴らしさを実感するという結果になった。 まず第一に画面の大きさであり iMacならいろいろなアプリケーションを開きながら いろんな作業ができるが surfacePro6だと一画面に1アプリしか作業…

自律神経失調症っぽいのを強気で治した

www.basyanuko.com めまいを起こし、 また再発するかもしれないという 不安からか自律神経失調症っぽいのになった。 ・夜たくさん寝ても、昼にまた眠くなる。 ・食欲がない ・頭が回らない ・ものすごいほどの吐き気 ・倦怠感 これが2週間ぐらい続き さらに…

“衝撃の書”が語る人類の未来~サピエンス全史/ホモ・デウス全世界

www.nhk.or.jp 1000万部を超え、ビル・ゲイツやザッカーバーグらも絶賛する驚異的ベストセラー「サピエンス全史」。AIやVR、ゲノム編集や人体拡張技術が席巻する未来を大胆に予測した新作「ホモ・デウス」。人類250万年の歩みを全く新しい視点で…

100分de名著 スピノザ「エチカ」 を見て

www.nhk.or.jp エチカを 本を購入して読むことはないと思う。 岩波文庫を 立ち読みをしてみたら あまりにも難しすぎた。 ・善悪とはそれぞれの 活動能力を上げることが善、 能力を減少されることを悪。 ・形ではなく持っている力によって 善悪は決まる。 ・…

良性発作性頭位めまい症になったかもしれない

朝、起きて、 いつも通りテレビをつけようと 上半身を起こしたら 急に目の前がすごい勢いで回転しだした。 さすがにこれはヤバいと感じ、 救急車を呼んだ。 しかし、家には鍵がかかっており 玄関に行くまでも目の前が回転しながら 必死の思いで鍵を開けた。 …

Nスぺ ロストフの14秒 日本vs.ベルギー 知られざる物語

www6.nhk.or.jp 今年、あなたの心に最も残ったスポーツの場面は何だろうか。おそらく、多くの人がこのシーンを挙げるのではないだろうか。ワールドカップ決勝トーナメント1回戦、ロシア・ロストフアリーナで行われた、「日本VSベルギー」。後半アディショ…

ブログを更新しなくなった。

お名前.comでドメインを取得し はてなブログProまで設定し 年間に2万円ほどの出費をし ブログである程度収入を得たいと思って始めたが 肝心のブログを書くことがおざなりになってしまった。 書きたい内容がないわけではないが わざわざネットに書き込むまで…

平成史スクープドキュメント 第1回  大リーガー NOMO ~“トルネード” 日米の衝撃~ をみて

www6.nhk.or.jp この30年に起きた“事件”“出来事”を新証言や新資料で掘り下げることで、一つの時代を見つめていく大型シリーズ「平成史スクープドキュメント」。第一回は、1995年(平成7年)、野茂英雄さんの大リーグ挑戦の舞台裏を描く。日本のプロ野…

薔薇の名前(映画・100分で名著)

www.nhk.or.jp 物語の舞台は14世紀初頭。対立する教皇側と皇帝側の間を調停するための密使として北イタリアの修道院に派遣される修道士ウィリアムと見習いアドソ。到着早々、彼らは謎の連続殺人事件に遭遇し修道院長に事件解決を依頼されます。遺体発見の場…

ザ・プロファイラー~夢と野望の人生~「シェイクスピア」 を見て 

www4.nhk.or.jp 世界中で愛されるシェイクスピアの謎に包まれた人生を、司会の岡田准一が豪華ゲストとともに分析!人間国宝・中村吉右衛門の語る歌舞伎とシェイクスピア劇の意外な共通点とは?俳優・貫地谷しほりが演じて体感したシェイクスピアの緻密な計算…

Nスペ マネー・ワールド ~資本主義の未来~ 第2集 仕事がなくなる!? を見て

www6.nhk.or.jp 爆笑問題と共にお届けする経済エンターテインメント。第2回はAIやロボットが私たちの懐具合に与える衝撃。AIやロボットが、これまで人間が行っていた仕事を担うようになり、私たちは富を生み出せなくなる、当然収入も減る…。そんな時代…

Nスペ マネー・ワールド ~資本主義の未来~ 第1集 お金が消える!? を見て

www6.nhk.or.jp 爆笑問題とともに、最前線の「マネーの秘密」に迫る経済エンターテインメント・シリーズ第3弾。初回は、世界中から現金が消えていくキャッシュレス化の“深層”に切り込む。ポイントカードやモバイル決済、仮想通貨やブロックチェーンの拡大・…

ツイッターをやっていると疲れることに気がついた。

ツイッターのタイムラインにある まとまりのないたくさんの意見を シャワーのようにあびると疲れることに気づく。 特に一番疲れるのは政治の話である。 安倍首相が自民党総裁に再び選ばれ 政治の話が再びタイムライン上に 大量に出現しだしたのである。 自分…

ホモ・デウス  テクノロジーとサピエンスの未来 を読んで

ホモ・デウス 上: テクノロジーとサピエンスの未来 posted with ヨメレバ ユヴァル・ノア・ハラリ 河出書房新社 2018-09-05 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 ホモ・デウス 下: テクノロジーとサピエンスの未来 posted with ヨメレバ ユヴァル…

修道女フアナ・イネス を見て

www.netflix.com 17世紀のメキシコに生きた修道女フアナ・イネス・デ・ラ・クルス。禁断の同性愛や女性に対する社会的抑圧を経験し、女性の権利を訴え続けた彼女の生涯に迫る 文学の才能がある女性が 修道女になり 修道院、世間、権力者、 すべてにおいて影…

macからsurfaceProにしようと思っている

iMacを家で使用しているが ふと疑問が出てきてしまった。 surfaceProのほうが いいのかもしれない。 仕事でデジタル機器を使っているので 家ではデジタルデトックスをしたかったこと。 大きいデスクトップ画面では だらだらとネットサーフィンをしてしまい …

Nスペ “樹木希林”を生きる を見て

www6.nhk.or.jp 俳優の樹木希林さんが亡くなった。75年の生涯だった。全身をがんに冒されていることを公表した後も、悲観せず、かといって気負いもなく、淡々と軽やかに女優として生きた希林さん。『私を撮ってもいいわよ』そんな希林さんから長期密着取材…

人工知能 天使か悪魔か 2018 未来がわかる その時あなたは… を見て 

www6.nhk.or.jp 人工知能の爆発的進化で、未来が正確に予測できるようになり、未来が未知のものでなくなろうとする今、どんな社会が到来するのだろうか。今、最も精度を増しているのが、犯罪予測である。アメリカ各地の警察では、続々AIを導入、大きく犯罪…

神様の思し召し を見て

gaga.ne.jp 今日も完璧なオペで、患者の命を救った心臓外科医のトンマーゾ。医師としては天才だが、傲慢で毒舌で周りからはケムたがられていた。ボランティアが趣味の妻との仲は倦怠気味で、お気楽な長女はサエない男と結婚。でも、頭脳明晰な長男が医学の道…

100分de名著スペシャル「100分de石ノ森章太郎」 を見て

www.nhk.or.jp なんといっても 夏目房之介さんの コマ割り論がすごかった。 石ノ森章太郎は マンガの入門書を書いているぐらいの人なので マンガのことを熟知したうえでの 斬新なコマ割りなのだろう。 ピカソがスケッチの下地があってこその キュビズムとま…

最近の木村拓哉さんについて思ったこと

kensatsugawa-movie.jp 「検察側の罪人」という映画の番宣で 木村拓哉さんと二宮和也さんを よくテレビで見るようになった。 しかし、木村拓哉さんが出演している番組を見ると 違和感を感じてしまうのである。 それはSMAPのことについて 一切、話題に上がら…