誤謬日記

祈れ、働け、学べ。

macからsurfaceProにしようと思っている

iMacを家で使用しているが

ふと疑問が出てきてしまった。

 

surfaceProのほうが

いいのかもしれない。

 

仕事でデジタル機器を使っているので

家ではデジタルデトックスをしたかったこと。

 

大きいデスクトップ画面では

だらだらとネットサーフィンをしてしまい

出かけることもなく

本も読まなくなってしまっていること。

 

そもそもiMacを購入した理由の1つとして

クリエイターっぽいことをしたかったのに

やっていることは

ネットサーフィンと簡単な文章を書くだけである。

 

ちきりんさんのブログで

デジタル機器は

生産の端末と消費の端末に分けられるという。

 

d.hatena.ne.jp

 

 

ライフスタイルに合わせたパソコン選び。

と言われたことがあったが

その当時はわからなかったが

今になってよくわかるようになった。

 

断捨離もしたいが

今まで使っていたパソコンを処分することは

結構、勇気がいる。

 

思い出としてとっておきたいし

あと50年後したら

価値が出てくるような気もしている。

 

2018年に

1980年代に発売されたMacintoshを持っていたら

自慢になりそうである。

 

しかし、使わない物をずっと所有していることは

精神的にスッキリしない気がする。

 

持っていて価値が出るかもしれない物を

所有することのメリットより

使わない物を持っていることの

気持ちの負担のほうが大きいかもしれない。