誤謬日記

祈れ、働け、学べ。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名画と読むイエス・キリストの物語 (文春文庫) を読む

名画と読むイエス・キリストの物語 (文春文庫) posted with ヨメレバ 中野 京子 文藝春秋 2016-12-01 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 “イエス・キリストのおおまかな生涯を知った上で西洋名画を楽しみたい―そう願う人のための、これは手引書…

ザ・ノンフィクション 塀の中のオンナたち を見て

www.fujitv.co.jp 「刑務官」という職業を知っていますか?怖い・危ない・きつそう…。 そんなイメージではないですか?去年の春、あえて刑務官という職業を 選び、福島女子刑務所に配属されたニ人の女性達がいました。彼女達は なぜ刑務官という職業を選んだ…

“IS掃討作戦”の真実 を見て

www6.nhk.or.jp “イスラム国”の壊滅を目指して軍事作戦を展開する欧米と中東諸国。しかし、その裏ではIS後の世界で優位に立とうとする思惑が交錯する。ISをめぐる熾烈なパワーゲーム。 シーア派のアサド政権を支援するイラン。イランのシリアやイラクへ…

イエス・キリスト「7つの謎」を解き明かす を見て

DVD イエス・キリスト「7つの謎」を解き明かす posted with カエレバ ナショナル ジオグラフィック 日経ナショナルジオグラフィック社 2015-09-12 世界でいちばん有名な人物の一人であるイエス・キリスト。しかしその生涯は多くの謎に包まれています。今回、…

ドキュメント72時間「禅寺修行、始めてみました。」 を見て

www4.nhk.or.jp 手軽に修行をしたい人々が年に1000人以上やってくる、京都の禅寺。人気の秘密は参加の気軽さ。1泊数千円から好きな泊数で申し込め、インターネット検索で上位に表示されるとあって、プチリセットしたい現代人が後を絶たない。修行生活は朝5時…

クロ現 米国揺るがす“ロシア・ゲート” 疑惑の深層 を見て

www.nhk.or.jp 米トランプ陣営とロシアとの関係をめぐる疑惑への報道が過熱し続けている。今月に入り、FBI長官の突然の解任、特別検察官の任命など事態は急展開。一部の議員からは大統領弾劾を求める声も上がりはじめ、一連の疑惑は、かつてニクソン大統…

天使と悪魔 を見て

天使と悪魔 スペシャル・エディション [SPE BEST] [Blu-ray] posted with カエレバ ユアン・マクレガー ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2015-08-28 新しい教皇を選出するコンクラーベと行うことになったカトリック教会の総本山ヴァチカンで、候補者…

トランプ大統領がローマ法王にしたイタズラ

Who made this? pic.twitter.com/8BVtbreF0L — Imran Garda (@ImranGarda) 2017年5月25日 ツイッターのタイムラインに こんなGIF画像が出てきた。 最初、見たときに トランプ大統領はローマ法王に ああいう場であんなイタズラを するのかと、驚いた。 しか…

アナザーストーリーズ「日本人が愛したカーペンターズ~天才兄妹秘められた物語」 を見て

www4.nhk.or.jp 日本人が愛してやまないカーペンターズ。初の武道館公演、彼らを襲った屈辱的なアクシデントとは?その一部始終を舞台袖で見ていたレコード会社の担当ディレクターが明かす、秘めた決意があった。そして、32歳で急逝した天才歌姫カレンをよく…

橋下×羽鳥の番組 2017年5月22日OA を見て

www.tv-asahi.co.jp 1.北朝鮮のミサイル問題で対立を深めるトランプ氏と金正恩氏。 日本にも影響があるこの問題を徹底討論!米朝関係はどうなるのか?木村太郎が大胆予想! トランプ氏は金正恩氏と対談し、北朝鮮の核保有を認める!? 2.韓国大統領が文在寅氏に決…

NHKスペシャル 発達障害 ~解明される未知の世界~ を見て

www6.nhk.or.jp 小中学生の15人に1人と言われる「発達障害」。これまで、主に社会性やコミュニケーションに問題がある障害として知られてきたが、最新の脳科学研究や当事者への聞き取りにより、生まれつき、独特の「世界の見え方・聞こえ方」をしているケ…

NHKスペシャル 緊迫 北朝鮮 危機の深層 を見て

www6.nhk.or.jp 核実験やミサイル発射で国際社会を揺さぶり、アメリカとの対決姿勢を鮮明にする北朝鮮。トランプ政権は軍事オプションを含めた「すべての選択肢がテーブルの上にある」と強くけん制し、緊迫した状況が続いている。北朝鮮が開発を目指す、アメ…

クロ現 原発周辺の町 あふれる野生動物 ~避難指示解除で何が~ を見て

www.nhk.or.jp 巨大イノシシやアライグマ、そしてキツネ。福島第一原発事故に伴う避難指示解除から1か月あまり、帰還した住民を待ち受けていたのは、住宅街に住み着いた野生動物たちだった。住民帰還を進めたい自治体は新たな対策に乗り出している。町の中…

オイコノミア「マンガとアニメ 熱~い現場の経済学」 を見て

www4.nhk.or.jp 今、漫画・アニメ業界に新たなブーム到来!そして制作現場にも変革の波が押し寄せている。又吉が見た、衝撃のアニメーター生活とは?さらにアニメの効果を経済学で深掘り! 西野亮廣 「絵本はなぜ1人で作っているのか?」 クラウドファンディ…

アニメ貧困史 ~貧しさはどこからやってきたのか~ を見て

www6.nhk.or.jp 「世界から“貧困”をなくしたいなら、まずは貧困の歴史を知る必要がある」。そんな考えをもとに、この番組はアニメーションという手法を使って石器時代から現在に至るまでの貧困の歴史をたどる。そして専門家とともに、貧困をなくすための方策…

クロ現 生命の不思議“テロメア” 健康寿命はのばせる! を見て

www.nhk.or.jp 老化を防ぎ、若さを保ちたい。そんな願いをかなえると注目されている研究がある。ノーベル賞生物学者・ブラックバーン博士らによる「テロメア」研究だ。染色体の端にあり細胞分裂のたびに短くなるため、年とともに縮むと考えられていたテロメ…

ポケモンGO、本格的にやめた。

去年の8月から ポケモンGOを始めたので 約10か月間ずっと ポケモンGOをやっていた。 しかし、 このところ飽きてきた。 レベルもそんなに上がらなくなったし 新しいポケモンを捕まえる 機会も限りなく少なくなってきたから なのだろうか。 結局レベルは2…

VR(簡易HMD)を買った。

VOX PLUS 3DVR ゴーグル ヘッドマウント用 ヘッドバンド付き ホワイト posted with カエレバ VOX PLUS 買ったのはこれ。 安かったのと VR体験を経験したかったから。 ツイッターのタイムラインに マチ★アソビに来ていた パルマー・ラッキー氏が 話題になって…

まんが キリスト教の歴史 世界篇 を読んで

まんが キリスト教の歴史 世界篇 (Forest books) posted with ヨメレバ 樋口雅一 いのちのことば社 2014-06-25 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 救世主イエス・キリストの誕生から、宣教と伝道の始まり、ネロの迫害、ルターの宗教改革、ガリレ…

The Walking Dead_ Season 2_Game クリアした 

The Walking Dead: Season 2 (輸入版:北米) posted with カエレバ Ui Entertainment 2014-10-21 アクション要素と生々しさが シーズン1に比べてアップした。 シーズン1では リーという男性が主人公であったが、 シーズン2では クレメンタインという女の子…

『ゲンロン0 観光客の哲学』刊行記念トークショー@代官山 蔦屋書店 の感想

live.nicovideo.jp 日本を代表する思想家である東浩紀さんが「存在論的、郵便的」(http://amzn.to/1PS5QLi)以来、自身の約20年にわたる思想・批評の集大成となる新著「ゲンロン0 観光客の哲学」を刊行されました。 様々な時代の政治哲学、文芸批評、観光学…

マスターの教え を読んで

マスターの教え posted with ヨメレバ ジョン マクドナルド 飛鳥新社 2001-06-22 Amazonで購入 Kindleで購入 失敗続きの起業家に、長年の友人から電話がかかってきた。彼は、人生を思い通りにできる「マスター」と呼ばれる人物に出会ってから、運命が変わっ…

サピエンス全史(下)文明の構造と人類の幸福 読んで

サピエンス全史(下)文明の構造と人類の幸福 posted with ヨメレバ ユヴァル・ノア・ハラリ 河出書房新社 2016-09-08 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 科学革命 科学革命によって何が一番変わったか? それは神に対する考えかたである。 神は人…

iPhone6Sを購入した

iPhone6の 機種変更として iPhone6Sを購入した。 iPhone7は 店頭で触ってみたが 使いづらかった。 防水機能のため ホームボタンの形式が センサーであったのが 1番の原因である。 ぜんぜんボタンを押した気になれず 何回もイラっとしながら 触る感じにな…

iPhone6をなくした

現役バリバリに使っていた iPhone6をなくした。 正確にいうと 会社のオフィスで 誰も手の届かない溝に落ちて 取れなくなってしまった。 アラームを設定していたり 電話が鳴ることもあるが、 これは電源が切れるのを待てばいい。 問題は、誰かが発見して 電…

引き寄せの法則について思っていること

2007年に 「ザ・シークレット」が 日本で発売されて10年になる。 ザ・シークレット posted with ヨメレバ ロンダ・バーン 角川書店 2007-10-29 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 いまでは、引き寄せの法則本は ごく一部のスピリチュアル…

天丼てんや 元祖オールスター丼、小うどんセット

元祖オールスター丼、小うどんセット。 990円。 これだけ天ぷらがあれば お腹がいっぱいになる。 お腹が減ったときに行って このメニューを頼んだが 最後の方はきつくなってくる。 天ぷらのタレの 味が濃かったのもあるかもしれない。 天丼を食べれる フ…