誤謬日記

祈れ、働け、学べ。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Nスペ 大江戸 第1集 世界最大!! サムライが築いた“水の都” を見て

www6.nhk.or.jp 第1集は、巨大都市建設の物語。小さな田舎町だった江戸は、徳川家康が幕府を開いてから100年ほどで、世界最多100万の人口を抱える大都市に成長した。その原動力はどこにあったのか? 最近、江戸初期の都市計画を描いた最古の図面や、…

電通と博報堂は何をしているのか を読んで

電通と博報堂は何をしているのか posted with ヨメレバ 中川 淳一郎 星海社 2017年03月25日 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 彼らは単なるモーレツサラリーマンであり、社畜である。 五輪エンブレム騒動、若手女子社員過労自殺……。いま、広告…

走る要塞 ヒトラーの専用列車 を見て

www6.nhk.or.jp 15両編成で、対空砲や最新の通信設備を備え、総統が好んだ水洗式トイレや美容室まであったヒトラー専用の装甲列車。移動式の軍事司令部ともなった特別列車とはーーー その名は皮肉にも「アメリカ号」。長さ430メートル、総重量は120…

ヒトラーは“ジャンキー”? を見て

www6.nhk.or.jp ヒトラーの主治医モレルの日誌には、ナチス総統が薬物を常用し麻薬の依存症に陥っていく過程が記録されていた! ナチス・ドイツの“暴走”は、麻薬によって加速したのか? ドイツで2016年に出版され、世界的な注目を集めた「第三帝国“薬中”…

南北首脳会談の希望と日本の立場

その日は休日だったので 南北首脳会談を テレビの生中継で見ていた。 金正恩がムンジェイン大統領を 軍事境界線の北朝鮮側に招いたり、 冷麺を持って来たと言ったり ユーモアを交えながら外交している様子に 平和を期待できるものがあった。 映画、リンカー…

クリエイターと年齢と大衆ヒット

ミスチルの歌も聞かなくなったし ダウンタウンの番組も見なくなった。 ネット時代になり 人の好みが細かく細分化され 大衆に対してヒット作を作るのが 難しくなっている面がある。 その一方、 年齢を重ねると大衆にヒットさせるのが 難しいのかと、ふと思っ…

ライフ・イズ・ビューティフル (字幕版) を見て 

ライフ・イズ・ビューティフル (字幕版) posted with カエレバ ロベルト・ベニーニ Lionsgate 2016-12-01 Amazon 楽天市場 この傑作映画は米国アカデミー賞で3つの賞を受賞。そのうちの一つはロベルト・ベニーニの主演男優賞である。心温まるユーモラスな人生模…

ぷよぷよと仁井谷さん

ゲーム実況者のもこうさんの動画を見ていて ぷよぷよがやりたくなり PS4で「ぷよテト」を買った。 GTRとかの連鎖を学びながら やるとおもしろさが倍増する。 小学生のとき ぷよぷよの経験があるので、 3連鎖ぐらいは自力でできる。 ぷよぷよの手法をYouTub…

ダビデとゴライアス(2015) を見て

www.netflix.com イスラエル軍がペリシテの巨人戦士ゴリアテを前に立ちすくむ中、羊飼いの少年ダビデは勇気と信念で巨人に戦いを挑む。壮大なスケールで聖書に忠実に描いた物語 旧約聖書を読んでいるが まだダビデのところまで読めていない。 聖書を読む前に…

働き方完全無双 を読んで

働き方完全無双 posted with ヨメレバ ひろゆき 大和書房 2018年04月12日 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 「個人として、ワンチャンを狙いながら幸せを目指そう!」 自分のスキルや能力を信じて、今と同じ頑張り方をしていては、 みんなでアリ…

最強のふたり を見て

movies.yahoo.co.jp 不慮の事故で全身麻痺(まひ)になってしまった大富豪のフィリップ(フランソワ・クリュゼ)は、新しい介護者を探していた。スラム出身の黒人青年ドリス(オマール・シー)は生活保護の申請に必要な不採用通知を目当てに面接にきた不届き…

何者 を見て

nanimono-movie.com 就職活動の情報交換のため集まった大学生の拓人(佐藤健)、光太郎(菅田将暉)、瑞月(有村架純)、理香(二階堂ふみ)、隆良(岡田将生)。海外ボランティアの経験や業界の人脈などさまざまな手段を用いて、就活に臨んでいた。自分が何…

華麗なるギャツビー を見て

warnerbros.co.jp 宮殿のような豪邸に暮らす、謎めいた男がいる。彼の名は、ジェイ・ギャツビー。どこから来たのか?どうやって大富豪になったのか?仕事は何をしているのか?いったい何のために、毎夜のように豪華絢爛なパーティーを開くのか?誰一人その答…

神の日曜日 Netflix映画 を見て

www.netflix.com キリスト教の根本主義者、カールトン・ピアソン牧師に信仰の危機が訪れ、新たな精神的な道へといざなわれる。それは彼の人生における全てを脅かす危険な道だった。 アフリカの内戦で亡くなった子供たちは 天国に行けないのだろうか? なにげ…

ハドソン川の奇跡 を見て

eiga.com 名匠クリント・イーストウッド監督がトム・ハンクスを主演に迎え、2009年のアメリカ・ニューヨークで起こり、奇跡的な生還劇として世界に広く報道された航空機事故を、当事者であるチェズレイ・サレンバーガー機長の手記「機長、究極の決断 『ハド…

マネーモンスター を見て

www.bd-dvd.sonypictures.jp 司会者リー・ゲイツ(ジョージ・クルーニー)の軽快なトークと財テク情報で高視聴率を稼いでいるTV番組「マネーモンスター」。番組ディレクターであるパティ(ジュリア・ロバーツ)はセットの陰に潜む不審者に気がつく。突然鳴り…

復活 を見て

www.bd-dvd.sonypictures.jp 古代ローマ。イエス・キリストを処刑した百人隊長クラヴィアスのもとに、イエスの遺体が消えたとの報告が届く。エルサレムでの反乱の気運と、高まるメシア復活の噂を鎮めるため、ローマ総督ピラトから調査を命じられた彼は、イエ…

NHKスペシャル「#失踪 若者行方不明3万人」 を見て

www.nhk.or.jp 今、突然“失踪”する若者が相次いでいる。警察庁によると、1年間に全国で行方不明となる「20代までの若年層」は3万人を超えている。取材班はSNSを介して失踪した若者たちへの接触を試み、その過程を記録する。去年には、座間の遺体遺棄…

転職活動が尋常じゃないぐらい、メンドくさい

転職活動をやっていて バカらしいと思えることがある。 履歴書を送る封筒の色は 白がいいのか、茶色がいいのか。 履歴書在中という文字は あったほうがいいのか。 赤文字がいいのか。 仕事とまったく関係ないところまで 神経を使わないといけない。 そこで神…

個人的に楽しくなるにはどうすればいいか会議。#1 をみて

個人的に楽しくなるにはどうすればいいか会議。#1 これからの日本は経済的に貧しくなる。 そのなかで楽しく生きるのは お金がかからない趣味を 持っているかどうかで決まる。 その趣味は初期投資はいいが 継続的にお金がかかるのはダメだという。 ひろゆき氏…