誤謬日記

祈れ、働け、学べ。

ぷよぷよと仁井谷さん

ゲーム実況者のもこうさんの動画を見ていて

ぷよぷよがやりたくなり

PS4で「ぷよテト」を買った。

 

GTRとかの連鎖を学びながら

やるとおもしろさが倍増する。

 

小学生のとき

ぷよぷよの経験があるので、

3連鎖ぐらいは自力でできる。

 

ぷよぷよの手法をYouTubeで見ていたら

仁井谷正充さんという、ぷよぷよの開発者を

知ることとなった。

 


もこうが、ぷよぷよの生み親 「仁井谷」さんに突撃インタビュー。

 

現在はアパートに住み

ひたすらゲーム開発に従事している。

 

ゲームクリエイターとして

とても優秀だったのだが、

経営者としてはダメであった。

 

ウィキペディアを見ると

さらに興味をそそられる。

 

コンパイル (企業) - Wikipedia

 

そのとき働いていたクリエイターたちは

他の分野で活躍しているのである。

 

いわゆる人を育てたクリエイターといえる。

 

仁井谷さんが経営者ではなく

ずっとクリエイターであれば

任天堂の宮本茂みたいになっていたかもしれない。

 

ぷよぷよの失敗点として

連鎖が難しく、上級者とのレベルの違いが

大きすぎるという2点。

 

しかし、この難しさが

ぷよぷよの楽しさのような気がする。

 

テトリスは横並びに揃えれば

消すことができるパズルゲームであり

頭はそんなに使わない。

ようするに手の操作の問題である。

 

しかし、ぷよぷよは頭をすごく使う。

 

多分、パズルゲームの中でも

トップクラスである。

 

ぷよぷよには

難しさのなかに、おもしろさがあると思う。

 

仁井谷さんは簡単なゲームを作るため

1人でプログラミングをやり

ペンタブで新しいゲームを開発している。

 

その姿に

かっこよさみたいなのを感じた。