誤謬日記

祈れ、働け、学べ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

修道女フアナ・イネス を見て

www.netflix.com 17世紀のメキシコに生きた修道女フアナ・イネス・デ・ラ・クルス。禁断の同性愛や女性に対する社会的抑圧を経験し、女性の権利を訴え続けた彼女の生涯に迫る 文学の才能がある女性が 修道女になり 修道院、世間、権力者、 すべてにおいて影…

macからsurfaceProにしようと思っている

iMacを家で使用しているが ふと疑問が出てきてしまった。 surfaceProのほうが いいのかもしれない。 仕事でデジタル機器を使っているので 家ではデジタルデトックスをしたかったこと。 大きいデスクトップ画面では だらだらとネットサーフィンをしてしまい …

Nスペ “樹木希林”を生きる を見て

www6.nhk.or.jp 俳優の樹木希林さんが亡くなった。75年の生涯だった。全身をがんに冒されていることを公表した後も、悲観せず、かといって気負いもなく、淡々と軽やかに女優として生きた希林さん。『私を撮ってもいいわよ』そんな希林さんから長期密着取材…

人工知能 天使か悪魔か 2018 未来がわかる その時あなたは… を見て 

www6.nhk.or.jp 人工知能の爆発的進化で、未来が正確に予測できるようになり、未来が未知のものでなくなろうとする今、どんな社会が到来するのだろうか。今、最も精度を増しているのが、犯罪予測である。アメリカ各地の警察では、続々AIを導入、大きく犯罪…

神様の思し召し を見て

gaga.ne.jp 今日も完璧なオペで、患者の命を救った心臓外科医のトンマーゾ。医師としては天才だが、傲慢で毒舌で周りからはケムたがられていた。ボランティアが趣味の妻との仲は倦怠気味で、お気楽な長女はサエない男と結婚。でも、頭脳明晰な長男が医学の道…

100分de名著スペシャル「100分de石ノ森章太郎」 を見て

www.nhk.or.jp なんといっても 夏目房之介さんの コマ割り論がすごかった。 石ノ森章太郎は マンガの入門書を書いているぐらいの人なので マンガのことを熟知したうえでの 斬新なコマ割りなのだろう。 ピカソがスケッチの下地があってこその キュビズムとま…

最近の木村拓哉さんについて思ったこと

kensatsugawa-movie.jp 「検察側の罪人」という映画の番宣で 木村拓哉さんと二宮和也さんを よくテレビで見るようになった。 しかし、木村拓哉さんが出演している番組を見ると 違和感を感じてしまうのである。 それはSMAPのことについて 一切、話題に上がら…