誤謬日記

祈れ、働け、学べ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の目標は、英語と筋トレ。

30歳になった。 2018年の目標を立てることにした。 英語と筋トレ。 <英語> 英語を覚えるといっても リスニングを鍛えたい。 字幕なしで映画を見たいし 英語で話しかけられたときに 意味を理解したい。 あと、英語ができれば 世界が広がりそうな気が…

シリーズ 欲望の経済史~ルールが変わる時~第3回「勤勉という美徳」 を見て

www4.nhk.or.jp 労働こそが「価値の源泉」であるー。宗教の論理と経済の論理が美しく親和性を持った時代、その背景にあったドラマとは?「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」が合致したとされてきた時代、そこで展開した欲望の論理とは?勤勉が美…

図書館に行ったら読書熱が冷めた

久しぶりに渋谷の図書館に行った。 大量の本を目の当たりにすると 読書熱が冷める。 自分の部屋にどこまで本が置けるのかとか 多く本を読むことが 途方もないことに思えてくる。 手当たり次第に 本を集めることが好きだったが それもやめようかと思う。 手元…

ザ・プロファイラー「“黒い瞳の伯爵夫人”の苦悩~クーデンホーフ光子~」 を見て

www4.nhk.or.jp 岡田准一がMCを務める歴史エンターテインメント。「黒い瞳の伯爵夫人」と呼ばれたクーデンホーフ光子。明治時代、町娘だったが、ヨーロッパの名門貴族の男性と結婚。だが、いったんヨーロッパに行き、帰国する予定だったが、結局、二度と帰国…

ザ・プロファイラー~夢と野望の人生~「建築の常識に挑んだ異才~ガウディ~」

www4.nhk.or.jp 岡田准一がMCを務める歴史エンターテインメント。サグラダ・ファミリアの建築家として知られるガウディ。当時の建築界の常識を打ち破り、ゆがんだ形や派手な色を多用した。そこには、自然界にある形や色を建物に取り込むことで、建物を自然と…

悪魔の花嫁 | Netflix (ネットフリックス) を見て

1666年、フィンランドの小さな島で、妻のある漁師に恋をした少女。 しかしそのこ恋心は魔女狩りの悲劇を引き起こし、 醜い権力争いの引き金になってしまう。 すごい胸くそ悪くなる映画である。 北欧の古い慣習を持った村が どこかの帝国に制圧されてしまう。…

暴君誕生――私たちの民主主義が壊れるまでに起こったことのすべて を読んで

暴君誕生――私たちの民主主義が壊れるまでに起こったことのすべて posted with ヨメレバ マット・タイービ ダイヤモンド社 2017-12-21 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 なぜ、絶望的なリーダーを選んでしまうのか ローリングストーン誌の超人気…

黒塗りメイク問題について

www.bbc.com 日テレのコンプライアンス部は 何をチェックしているのだろうか。 民法のテレビは日本だけで流れるものだが 問題が起きれば それがすぐさま世界へと発信される。 よって 世界倫理基準で番組を放送する必要がある。 結論、高給取りの日テレ社員の…

トマス・アクィナス――理性と神秘 (岩波新書) を読んで

トマス・アクィナス――理性と神秘 (岩波新書) posted with ヨメレバ 山本 芳久 岩波書店 2017-12-21 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 西洋中世において最大の神学者であり哲学者でもあるトマス・アクィナス(一二二五頃‐一二七四)。難解なイメー…