誤謬日記

祈れ、働け、学べ。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

知らないと恥をかく世界の大問題8 自国ファーストの行き着く先 (角川新書) を読んで

知らないと恥をかく世界の大問題8 自国ファーストの行き着く先 (角川新書) posted with ヨメレバ 池上 彰 KADOKAWA 2017-07-20 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 フェイクニュースに騙されない! 世界のニュース池上解説・決定版、第8弾 池上彰…

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21 を読んで 

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21 posted with ヨメレバ ひろゆき 大和書房 2017-07-08 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 「考え方」で人は、〝幸せ=無敵〟になれる! 世の中には、お金があれば幸せになれると思って…

歴史は実用品ではないと思う。

テレビを見ていたら 磯田道史さんという歴史学者が 「歴史は嗜好品ではなく、 実用品だと言っていた」 歴史を知ることによって これから起こりえることに 生かすということができるという。 確かに歴史を知って 似たような出来事はあるかもしれないが まった…

ザ・ノンフィクション『人生の失敗を生かすとき~あぶれ者たちの最終決戦~』 を見て

www.fujitv.co.jp 前編(7月9日放送)に続き、主人公は、広島県福山市にある小さな学習塾「フジゼミ」の藤岡克義さん(41歳)と、藤岡さんを頼りにやってきた、若者たち。 前編で、目標を医学部から看護学部へ変更した元ヤンキーの本田さん。看護学部から医…

FXは、お金持ちが勝つゲーム

FX

FXはお金持ちが 絶対に有利になっている。 庶民の人たちは FXで月に3万円 儲けたらと思っている。 FXで月3万儲けるには どうしたらいいか。 それは掛け金を大きして 少しのPIPSで利確していけばいい。 だから、FXの口座に たくさんお金があればあるほど 月…

イエスの生涯 (新潮文庫) 遠藤周作 <途中で読むのやめた>

イエスの生涯 (新潮文庫) posted with ヨメレバ 遠藤 周作 新潮社 1982-05-27 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 英雄的でもなく、美しくもなく、人々の誤解と嘲りのなかで死んでいったイエス。裏切られ、見棄てられ、犬の死よりもさらにみじめ…

トランプの発言が為替に影響を及ぼさない

FX

トランプ就任直後は 彼がツイッターで何か発言したら 為替が動き 記者会見で醜態を晒したら 為替が動いたりした。 #FraudNewsCNN #FNN pic.twitter.com/WYUnHjjUjg — Donald J. Trump (@realDonaldTrump) 2017年7月2日 しかし、このところの こんなツイート…

百田尚樹さんは、放送作家

FCCJで百田尚樹氏会見。安倍の秋葉原演説に百田氏「テレビ局は画像の切り取りをやった。画面を見ると聴衆全員が安倍帰れの映像に見える。一角だけ集結していた」記者「私はあの場所に行ってました。全方位から声が上がった。貴方は行っていたか?」百田氏「…

ETV特集「加藤一二三という男、ありけり。」 を見て

www.nhk.or.jp 14歳でプロデビューし、“神武以来の天才”と評され、数々のタイトルを獲得してきた棋士・加藤一二三九段、77歳。しかし今年6月、規定により現役引退が決まった。番組では最後の対局に至るまでの、加藤九段の半年間の戦いの日々を丹念に描…

BS1スペシャル「“フェイクニュース”を阻止せよ~真実をめぐる攻防戦~」 を見て

www.nhk.or.jp 社会を混乱させる嘘のニュース、フェイクニュース。アメリカの大統領選挙でも、その影響力や危険性が指摘されてきた。そんな中、危機感を募らせているのが既存の主要メディアだ。フランスの新聞社リベラシオンは、フェイクニュースを検証する…

謎の“日本人テロリスト”を追え ~ダッカ・テロ事件から1年~ を見て

www6.nhk.or.jp 去年7月1日。バングラデシュの首都ダッカで、日本人7人を含む20人がISバングラデシュ支部を名乗る過激派に殺された。なぜ、事件は起きたのか?なぜ日本人に憎悪が向けられたのか?事件から1年、衝撃的な事件の背景が浮かび上がってきた。…

“黒幕”バノンの戦い~トランプ政権の舞台裏~ を見て

www4.nhk.or.jp トランプ政権を操る男、スティーブン・バノンとはどんな人物なのか。軍人、映画プロデューサー、右翼系メディアの会長を経て異例の政権入りを果たしたバノン氏の野心とは? 選挙対策本部長としてドナルド・トランプを勝利に導き、政権誕生後…

笑ゥせぇるすまんNEW を見て

warau-new.jp 昔のとNEWとで比較せざるを得ない。 結論としては やっぱり昔の方が 生々しくてよかった。 BGMがそのままだったり 雰囲気があったが ドーンのあとの 人間模様の悲惨さが全然違う。 昔は 仕事風景も書類が手書きだったが NEWの方は スマホやパソ…

風邪ではなく食中毒っぽい

www.basyanuko.com お腹がずっと痛くて病院に行った。 食い過ぎから腹が痛くなったこと、 関節痛、頭痛、だるさなどの症状を 看護師さんに伝えたら 風邪ではなく、食中毒だと言われた。 しかし、食べたものは 加熱調理されていたので 思い当たるものがなかっ…

フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿「ビタミン×戦争×森鴎外」 を見て

www4.nhk.or.jp 科学史に埋もれた闇の事件簿。今回取り上げるのは、ビタミン発見にいたる知られざる物語。生命を維持するために不可欠な栄養素「ビタミン」。20世紀初頭まで未知の存在だったビタミンに、日本の科学者たちが世界に先駆けて肉薄していた! き…