誤謬日記

祈れ、働け、学べ。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年11月のブログ、アクセス数と考察

1日、100PVほどである。 しかし1日だけ飛び抜けているところがある。 1,373人も来ている。 そして滑らかに下降している。 なにがあったのか? Yahoo!の検索ワードを見て見ると 一目瞭然であった。 日本テレビで明石家さんまさんの 真剣にインタビュ…

日本のいちばん長い日(2015) を見て

日本のいちばん長い日 posted with カエレバ 役所広司 (c)2015「日本のいちばん長い日」製作委員会 2016-01-06 鈴木貫太郎の就任から 宮城事件や 阿南惟幾の自決、 玉音放送まで いろんなものを詰め込んでいるせいか ものすごく展開が早い。 日本では8月…

10代 VS. プロフェッショナル 弟子入りスペシャル を見て

www.nhk.or.jp プロフェッショナルの人たち みんな厳しい。 10代ということや テレビ番組であることを考慮して いつもより、わざときつめに言っているかもしれない。 実際の職場はぶっちゃけ そんなきつくない。 いきなり難しい仕事をまかせられることもな…

NHKスペシャル ロスト北斎 The Lost Hokusai 「幻の巨大絵に挑む男たち」 を見て

www4.nhk.or.jp 須佐之男命 厄神退治之図 この北斎の絵をカラー化する。 デジタルで修復する木下悠さんと アナログで修復する山内さん。 線と色をどうするか? 実際に他の北斎の絵を見て研究し 細かく議論し、当時の絵に近づけていく。 葛飾北斎が 「自分は…

NHKスペシャル 追跡 パナマ文書 衝撃の“日本人700人” を見て

www6.nhk.or.jp パナマ文書(ペーパーカンパニー)が 犯罪に使われていた。 主にパナマ文書に名前がある人のタイプは3つ。 ・富裕層の税金対策 ・犯罪者の資産隠し ・ペーパーカンパニーに勝手に責任者にされた人たち 番組の見所は ペーパーカンパニーに勝…

アイヒマン・ショー 歴史を映した男たち を見て

アイヒマン・ショー 歴史を映した男たち [Blu-ray] posted with カエレバ マーティン・フリーマン ポニーキャニオン 2016-10-05 Amazon アドルフ・アイヒマンの 国際裁判のを中継したテレビマンたちの物語。 ナチスのホロコーストが いかにひどいことをやっ…

エクス・マキナ を見て

エクス・マキナ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray] posted with カエレバ アリシア・ヴィキャンデル NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2016-11-18 <主な登場人物> ケイレブ:プログラマー ネイサン:大手IT企業(検索エンジン)の社長 エヴァ:…

「映像の世紀 第2集 大量殺戮の完成」 を見て

www.nhk.or.jp たまたまBSの番組欄をみたら 映像の世紀とあり、録画することにした。 半年ほど前ぐらいに放送された 新映像の世紀とは違うもので 山田孝之さんのナレーションではない。 1995年に放送された第2回のもの。 画面と説明CGはさすがに時代を…

なぜ変わらない?働き方のジレンマ を見て

www4.nhk.or.jp 働きかたってテーマは 2〜3年前にブームになっていた。 ノマド的なものがもてはやされた時である。 家入一真さんや 木暮太一さん 常見陽平さん 安藤美冬さんなどが 人気がでたときである。 働きかたは 会社の職場環境の問題なので 個人では…

朝生 激論!トランプ次期大統領とニッポン を見て

www.tv-asahi.co.jp TPPをやっていたら 為替の問題で安い通貨のところが有利になる。 なのでTPPはアメリカが不利な点が多い。 為替の調整までしていると噂の 中国にばっかり企業が行っている。 アメリカに企業を戻すような政策をすると いわれているので経済…

誰も知らない明石家さんま 初のロングインタビューで解禁! を見て

www.ntv.co.jp さんまさんのインタビュー部分だけみて スタジオトークと再現VTRは早送りで飛ばした。 気になったところは3つ。 「落ち込むことはない。 自分はこんなもんだからと受け入れる。 それがベストだったと受け入れる。」 「紳助は戻ってくると思っ…

都市伝説と人工知能

tocana.jp 上記の関暁夫さんの トナカの記事を読んだ。 関暁夫さんは テレビ東京の やりすぎ都市伝説で知った人物である。 番組は 春夏秋冬に1回あって 1年に4回ある番組である。 初期のころは ・フリーメイソン ・テンプル騎士団 ・日ユ同祖論 ・幕末 ・…

オーストラリア 難民“絶望”収容所 を見て

www6.nhk.or.jp 難民収容センターの映像は すべて隠し撮りしたものである。 ナウル共和国とパプアニューギニアのマヌス島の2つあり 不衛生でいつ出られるのかわからない状態である。 刑務所なら刑期があり いつ出られるかわかるが 難民収容センターは いつ…

気がついたら強制決済になっていた

FX

10万あったものが 3万になり、 マイナス7万になった。 取引必要証拠金不足額があって、 1500円振り込むのを忘れて 強制決済になる。 自分が考えていた 損切りしないFXの手法はダメだった。

毎日同じ服を着るのがおしゃれな時代 を読んで

毎日同じ服を着るのがおしゃれな時代 今を読み解くキーワード集 (光文社新書) posted with ヨメレバ 三浦 展 光文社 2016-10-18 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 貧困や若者をテーマにした本を たくさん出している三浦展さんの キーワードを集…

フランスで育った“アラーの兵士” を見て

www6.nhk.or.jp フランスにいる過激派組織ISに 潜入していったドキュメンタリーである。 ミイラ取りがミイラにならなければいい。 取材対象者であるISの発言。 「アラーのために死んで、殉教者になりたい。 そうすれば女がたくさんいる。豪邸がある」 天国に…

ジュラシック・ワールド を見て

ジュラシック・ワールド (吹替版) posted with カエレバ クリス・プラット Universal Pictures 2016-02-10 Amazon ジュラシック・ワールド。 恐竜の遊園地で飼育されていた 恐竜たちが暴走する設定。 ハリウッドのおきまりの 迫力のある恐竜に逃げる少年たち…

故人サイトにロマンを感じる

先日こんなブログ記事を読んだ。 fujipon.hatenablog.com ブログを書いている人が亡くなった場合 そのサイトがずっと残るのか、 ブログサービスが終了し消失してしまうのか。 本人の意思と違う形になってしまうこともある。 いろいろネットで調べると 自分が…

ニュースの天才 を見て

ニュースの天才 (字幕版) posted with カエレバ ヘイデン・クリステンセン ギャガ株式会社 2013-11-26 Amazon 権威ある新聞社で ニュースを捏造していた記者 スティーブン・グラスの話。 捏造記者が取材対象者になれば 徹底的に調べあげるのが ジャーナリス…

巨龍中国 成長産業にカネを流せ 14億人の資産の行方 を見て

www6.nhk.or.jp 中国人の気質と ビジネスは相性がいいのかもしれない。 お金を儲けることに貪欲であり 騙されたりしても どんどん次から次へとやっている。 民間投資会社とインターネット金融での 投資が紹介されていた。 個人資産が1800兆円あって 人口…

クロ現 そして威信は地に堕ちた ~韓国大統領・疑惑の真相は~ を見て

www.nhk.or.jp デモがものすごい。 民主主義国家として 支持率0%の政権が存続していいのか。 パク・クネ大統領はかわいそうである。 若い時に両親を亡くし そこにつけ込んだ宗教家の娘と 友達になり一緒に過ごすようになる。 韓国人から支持されていたパク…

大英帝国を取り戻せ! を見て

www6.nhk.or.jp イギリスの極右政党の ブリテン・ファーストという名の団体の 活動のドキュメンタリー。 ブリテン・ファーストの副党首の ジェイダ・フランセンという女性がメインである。 前半部分は反暴力的なイメージを保とうとしていた団体が 後半では暴…

10年ぐらい前に会った人

10年ぐらい前、自分が19歳になってすぐ出会って 今はもう完全に疎遠になっていた人が 昔、音楽のタレント活動みたいなことをしていたことが 最近になってわかった。 何気なくネットでいろんなものを検索していたら 同姓同名の名前が出てきて、まさかとは…

クリーピー 偽りの隣人 を見て

クリーピー 偽りの隣人 posted with カエレバ 西島秀俊 2016「クリーピー」製作委員会 2016-11-02 Amazon サスペンスものであり 最初から怪しい人物、犯人がわかっていて それを主人公が突き止めていく。 予告の動画で 「お父さんじゃありません、全然違う人…

ビデオニュース「ドナルド・トランプという男」 を見て

www.videonews.com 危ない政権であるが 運が良ければロナルド・レーガンのようになる 可能性も少しあるということ。 ただロナルド・レーガンと 共通点が多々あるというだけなので、そこは難しい。 そして彼は不動産王であるという点。 彼の実績は不動産以外…

ナカイの窓 ムダに明るい人たちSP 第2弾 を見て

www.ntv.co.jp ナカイの窓はテーマによって おもしろさが全然違う おもしろい時とそうでない時の差が激しいと思ってる。 今回の 「ムダに明るい人たちSP 第2弾」はおもしろかった。 あばれる君の立ち位置が 明るくないけど、明るい設定で無理してるキャラと…

苦手な人と距離を置くことの大事さ

シフトで仕事を入ってるが 線表を変えてもらい 苦手な上司と仕事をしない感じになりました。 先日、線表を作成している上司に 「苦手な上司がいるので線表変えてください」と伝えた。 「そういうのは誰にでもあるから仕方がない、考えとく」と 言われた。 そ…

ファミリーヒストリー 中山秀征 を見て

www4.nhk.or.jp 自分が群馬県出身だということで いつもより興味深く見れた。 ファミリーヒストーはすごい好きな番組で 毎週録画して見てる。 自分の出身地が出てくると また違った楽しみがある。 スタッフがすごいよくリサーチしていて その苦労が身にしみ…

マイケル・ムーアの世界侵略のススメ を見て

マイケル・ムーアの世界侵略のススメ(字幕版) posted with カエレバ マイケル・ムーア 株式会社KADOKAWA 2016-09-28 Amazon マイケル・ムーアが各国の いい制度を持ち帰り アメリカに紹介するという程のドキュメンタリー。 <イタリアの労働環境> とにかく有…

10 クローバーフィールド・レーン を見て

10クローバーフィールド・レーン (吹替版) posted with カエレバ ジョン グッドマン Paramount Pictures 2016-09-05 Amazon 核爆弾が投下されて放射能が危ないので シェルターで避難している3人の男女。 シェルターを作った男性(ハワード)が 主人公の女性…