誤謬日記

祈れ、働け、学べ。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

死刑囚の母に問う~和歌山毒物カレー事件20年~ を見て

www.nhk.or.jp 社会をしんかんさせた無差別殺人事件。林真須美死刑囚は今も一貫して無実を訴えている。長男・孝一さん(30歳・仮名)は、事件が起きた和歌山にとどまり素性を隠しながら拘置所の母と手紙のやりとりを続けてきた。母との関係を断ち切るべき…

サリン事件死刑囚 中川智正との対話 を読んで

サリン事件死刑囚 中川智正との対話 posted with ヨメレバ アンソニー・トゥー KADOKAWA 2018-07-26 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 「死刑執行されたら出版してください」と彼は言った-- 松本サリン事件・東京地下鉄サリン事件では日本の警…

プロフェッショナル 仕事の流儀「宇多田ヒカル スペシャル」 を見て

www4.nhk.or.jp シンガーソングライター・宇多田ヒカル。15歳の鮮烈なデビューから20年、音楽制作の現場に初めてカメラが入った。作詞、作曲、そして編曲まで、曲作りの全てを一人で行う宇多田。ロンドンの自宅やスタジオでの日々は、ひたすら自分の内面の奥…

「日本」論 東西の“革命児”から考える を読んで

「日本」論 東西の“革命児”から考える posted with ヨメレバ 佐藤 優 KADOKAWA 2018-06-22 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 この敗北の危機を日本が抜け出すことは出来るのか? この乱世にいったい“平和”はどうすれば創れるのか? いま、日本は…

カンニング竹山の土曜The NIGHT#24~山口敏太郎緊急登場SP~ を見て

abema.tv 先日の幽霊はいる?いない徹底討論回を聞きつけた山口敏太郎が 竹山とのサシのトークバトルを熱望しているという情報がスタッフのもとにもたらされた! 今夜は急遽ゲストにお迎えし、心霊現象はある?ない?をテーマで徹底討論! 今夜ついに幽霊肯…

知の越境法 「質問力」を磨く (光文社新書) を読んで

知の越境法 「質問力」を磨く (光文社新書) posted with ヨメレバ 池上彰 光文社 2018-06-13 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 すべては“左遷"から始まった 素朴なギモンは貴重な情報源/人に説明して自分の理解を深める/異分野の知恵を借りて停…

大口病院の事件の動機 ー 嫌な仕事はしたくない

www3.nhk.or.jp 容体の急変を見るのが嫌だった、 亡くなった遺族の説明が億劫だった。 という犯人の動機。 彼女にとって ものすごく嫌な仕事であり 人が死んでもいいぐらいに回避したかった 仕事内容だったのだろう。 確かに 自分の勤務時間に患者さんが亡く…

損切りすることの重要性を再認識するための記事(戒め)

FX

ずっと含み損をかかえていた。 約マイナス100万円。 今年は80万ぐらい増やしていたので、 実質マイナス20万である。 4月の円高のとき 100円割れると思い 思いっきりポジションを持ってしまっていた。 100円割れるという考えは今も変わりがなく…

オウム真理教の死刑執行について思うこと

www3.nhk.or.jp オウム真理教の死刑執行は 他人事のようには思えない。 なぜなら自分が 精神的、神秘、瞑想、ヨガ、宗教、 自己啓発、スピリチュアル、オカルト的なものに 関心があるからである。 自分が1990年前半の東京にいて 興味本位でオウム真理教…

ブラッド・ダイヤモンド を見て

ブラッド・ダイヤモンド/DVD/WTB-Y11762 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 1999年、アフリカのシエラレオネ共和国。ダイヤの密輸に手を染める元傭兵と貧しいながら幸せな生活を送る純朴な漁師。交わるはずのなかった二人の人生が、運命に翻弄され動…

悪魔の愛人: リダ・バーロヴァ を見て

www.netflix.com 第二次世界大戦前のベルリン。そこで夢に向かってまい進している女優がいた。だが、 ヨーゼフ・ゲッベルスの愛人になったことで、彼女の人生は狂いだす...。 「みんなヒトラーや ゲッベルスのことを聞きたがる」 ゲッベルスと寝たリダは 死…

ヴィルヘルム2世 - ドイツ帝国と命運を共にした「国民皇帝」 (中公新書) を読んで

ヴィルヘルム2世 - ドイツ帝国と命運を共にした「国民皇帝」 (中公新書) posted with ヨメレバ 竹中 亨 中央公論新社 2018-05-18 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 一八七一年普仏戦争に勝利し帝国となったドイツ。八八年に即位し「国民皇帝」…