誤謬日記

祈れ、働け、学べ。

損切りすることの重要性を再認識するための記事(戒め)

f:id:basyanuko:20180712120648p:plain

 

ずっと含み損をかかえていた。

約マイナス100万円。

 

今年は80万ぐらい増やしていたので、

実質マイナス20万である。

 

4月の円高のとき

100円割れると思い

思いっきりポジションを持ってしまっていた。

 

100円割れるという考えは今も変わりがなく

ずっとポジションを持ってる。

 

さらに悪いことにショートなので

ずっとスワップマイナスが止まらない。

 

そして

円高になると思い込んでいる最大の理由は

トランプ大統領の政策である。

 

中国との貿易戦争、関税引き上げにより

株価が下がり

ドルも下がるはずと思っていた。

 

ファンダメンタルズは信用できない。

もはや気にする必要すらないのではないか。

 チャート分析のみ一本でやっていくしかない。

 

今は損切りして

精神がちょっと安定したが

まだ希望は見えない。

 

f:id:basyanuko:20180712121758p:plain

 

証拠金維持率が100%を切りそうな

ギリギリの値で

ナンピンするという愚策だが

100円切るという考えは捨てきれない。

 

お金を投入する方法もあるが

それは怖すぎる。

 

もはやお金うんぬん関係なく

このFXというゲームに勝ちたいと思うようになった。

 

そのためには

損切りが絶対必要だ。

 

損切りすることのメリットとして

数量が増え、新たにポジションを持つことが

できるということ。 

 

精神が安定して

ストレス軽減になるということ。 

 

こういうブログ記事を書いて反省し

またFXに挑戦していく。

 

チャートがわからない場合は

トレードしないこと。

 

反省と勉強が必要である。