誤謬日記

祈れ、働け、学べ。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とんねるずの炎上について

笑っていいとも!の最終回で ダウンタウンと、とんねるずが 同じ画面に登場したことが 伝説みたいになって ネットで賑わっていたし しばらくはテレビでも その話題が続いていた。 しかし、 30歳付近の自分としては ダウンタウンととんねるずよりも ダウンタ…

劇画ヒットラー (ちくま文庫) を読んで

劇画ヒットラー (ちくま文庫) posted with ヨメレバ 水木 しげる 筑摩書房 1990-08-01 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 画家への夢が破れた、ハニカミヤで誇大妄想狂の青年は、働く気力をなくし、浮浪者収容所で日々を送っていた。 はた目には…

100分de名著 全体主義の起原 第4回 悪は「陳腐」である を見て 

www.nhk.or.jp 何百万人単位のユダヤ人を計画的・組織的に虐殺し続けることがどうして可能だったのか? アーレントはその問いに答えを出すために、雑誌「ニューヨーカー」の特派員として「アイヒマン裁判」に赴く。アイヒマンは収容所へのユダヤ人移送計画の…

100分de名著 全体主義の起原 第3回 「世界観」が大衆を動員する を見て

www.nhk.or.jp 第一次世界大戦を期に国民国家は大きく没落。かつて国民国家を支えた階級社会は崩壊し、代わりにどこにも所属しない根無し草のような「大衆」が台頭し始める。そこに登場するのが「世界観政党」だ。この新たな政党は、インフレ、失業といった…

100分de名著 全体主義の起原 第2回 帝国主義が生んだ「人種思想」 を見て

www.nhk.or.jp 19世紀末のヨーロッパでは原材料と市場を求めて植民地を争奪する「帝国主義」が猛威をふるっていた。西欧人たちは自分たちとは全く異なる現地人と出会うことで、彼らを未開な野蛮人とみなし差別する「人種主義」が生まれる。一方、植民地争奪…

100分de名著 全体主義の起原 第1回 異分子排除のメカニズム を見て

www.nhk.or.jp フランス革命を期にヨーロッパに続々と誕生した「国民国家」。文化的伝統を共有する共同体を基盤にした国民国家は、「共通の敵」を見出し排除することで自らの同質性・求心性を高めていった。敵に選ばれたのは「ユダヤ人」。かつては国家財政…

難民審査官 決断のとき を見て

www6.nhk.or.jp 難民受け入れ枠を急拡大したドイツで、認定作業にあたる審査官の仕事の現場にカメラが入った。命をかけた脱出劇を語る難民申請者たちと向き合う、息詰まる毎日の記録。 400人ちかくの審査官が、年に75万件を超す難民申請の認定作業にあ…

ナチスのファースト・レディー を見て

www6.nhk.or.jp ヒトラー政権の広告塔として、6人の子との理想の家族像をフィルムで公開したマクダ・ゲッべルス。ベルリン陥落で一家心中を遂げるまでの数奇な運命を、秘蔵映像でたどる。 ドイツの社交界で浮名を流していた美貌の才媛が、突然、ナチスに心…

北朝鮮有事に対する自分の見解

アメリカと北朝鮮が軍事衝突する 懸念が高まっている。 北朝鮮がミサイルを発射し 核実験までして トランプ大統領は過激な発言を繰り返す。 負けじと 北朝鮮も過激な発言をする。 為替では 地政学リスクとして ドルが売られる傾向がでていた。 parstoday.com…

そして父になる を見て

www.fujitv.co.jp 大手建設会社に勤め、都心の高級マンションで暮らす野々宮良多(福山雅治)は、成功を自分の能力と努力で培ったと自負していた。そんな良多は6歳になった一人息子・慶多(二宮慶多)の優しすぎる性格をもどかしく思っていた。 ある日、1本…

死の海からの脱出 を見て

www6.nhk.or.jp ヨーロッパを目指す難民・移民が殺到する地中海で、人命救助活動にあたるアクエリアス号。沈没寸前のボートからの緊迫の救出劇や、ボランティア乗務員の奮闘を密着取材。 北アフリカ沖の荒波のなか、衰弱しきった老若男女を満載した沈没寸前…

奇跡の丘 を見て

奇跡の丘 [Blu-ray] posted with カエレバ エンリケ・イラソキ KADOKAWA / 角川書店 2015-08-07 無神論者であるパゾリーニが「マタイによる福音書」に基づいてキリストの生涯を映画化。 元のテキストの簡潔な文体をそのままに、キリストや使徒たちの心理描写…

誤操作で勝手に損切りしてしまった。

FX

北朝鮮への制裁決議前、 ミサイル発射リスクから ドル円は下降トレンドとなっていた。 戻り売り戦略により 合計8万ぐらい稼いでいた。 しかし、9月11日、 安保理の制裁決議が 北朝鮮にとってゆるいものとなった。 自分はこの制裁決議によって 北朝鮮リス…

アナザーストーリーズ「激写!スクープ戦争~写真週刊誌・タブーに挑んだ人々~」 を見て

www4.nhk.or.jp 1981年10月30日に創刊された写真週刊誌「フォーカス」。政治家のスキャンダルからアイドルの熱愛まで、タブーすれすれのスクープを連発。ライバル誌「フライデー」とのスクープ合戦は“FF戦争”と呼ばれた。違法ギリギリの取材で批判も浴びる中…

揺れるトランプのアメリカ ~白人至上主義 VS“謎の集団”~ を見て

www.nhk.or.jp アメリカ社会の“分断”が新たな局面を迎えている。台頭する白人至上主義。それに対抗するグループの中には、暴力もいとわない「アンティファ(反ファシズム)」を名乗る“謎の集団”も出現し、衝突が激化している。さらに、両派の衝突をめぐるト…

宇野常人さんのスッキリ降板について

あの時間帯に どの番組を見るかは決まっていない。 あさイチ、スッキリ、ビビット、 特ダネ、モーニングショーを ザッピングして興味のあるネタを やってたら、それを見るぐらい。 各番組のコメンテーターには ネット記事によくあがる人がいる。 あさイチ(…

アフター・ヒトラー を見て

www6.nhk.or.jp 悪魔のようなヒトラーが死に、第二次世界大戦が終結した直後のドイツ。荒廃と混乱の極地にあった欧州の、知られざる復興の歩みをカラー化されたレア映像で描く2部作。 前編は1945年、ドイツの敗戦直後から始まる。町は破壊し尽くされて…

ヒトラー 権力掌握への道 を見て

www6.nhk.or.jp 近現代史上前例のない組織的な大量殺りくを行ったアドルフ・ヒトラーとナチス。なぜ、これほど人種差別と憎悪に満ちた一人の男がドイツを支配し、社会全体を凶暴化し得たのか。1919年の第一次世界大戦後からナチスの独裁体制が確立するま…

メディアの驕り (新潮新書) を読んで

メディアの驕り (新潮新書) posted with ヨメレバ 廣淵 升彦 新潮社 2017-07-13 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 「無知に基づく正義感」は、かくも危うい。プラスとマイナスが逆転した価値観、過剰な「社会の木鐸意識」、あいかわらずの中東…