誤謬日記

祈れ、働け、学べ。

宇野常人さんのスッキリ降板について

あの時間帯に

どの番組を見るかは決まっていない。

 

あさイチ、スッキリ、ビビット、

特ダネ、モーニングショーを

ザッピングして興味のあるネタを

やってたら、それを見るぐらい。

 

各番組のコメンテーターには

ネット記事によくあがる人がいる。

 

あさイチ(有働由美子)

スッキリ(加藤浩次、宇野常寛)

ビビット(オリラジ中田)

特ダネ(小倉智昭、古市憲寿)

モーニングショー(長嶋一茂)

 

炎上商法と近いかもしれないが

注目してもらうには

ネット記事に上がることが

重要となってきている。

 

だから、小倉智昭さんが

時代錯誤なことを言っても

降板にせず

スタッフもあえて使い続けていると思う。

 

そんななか

宇野常寛さんがスッキリを降板した。

 

www.youtube.com

 

www.bbc.com

 

アパホテルにあった本について

発言したことにより

右翼の街宣車が日テレにきてしまい、

プロデューサーが宇野さんに怒ったらしい。

 

宇野さんの動画見て思ったのは

テレビに対して、ものすごく夢を持って

幻想を抱いて仕事をしていたのだと思う。

 

ワイドショーのスタッフは

社会正義のために仕事をしていないと思う。

 

彼らは普通の会社員なのである。

 

日々、何事も問題なく

物事をこなすことが正義であり、

自分の食い扶持を考えれば

危険なことができるわけがない。

 

宇野さんをクビにした

会社員の気持ちもよくわかる。

 

ただ、自分は

宇野さんを応援したいと思った。

 

今まで仕事をしてきた人に対して

YouTubeで批判するなんて

並大抵の人間がやれることではない。

 

 

ただ問題なのは

普通の番組リニューアルで

降板されたのなら

こんなにも恥ずかしいことはない。

 

右翼の街宣車が原因だと言うが

確たる証拠もあるわけではない。

 

もしこの降板が

宇野さんの妄想ならば

松居一代さんと同じになってしまう。