誤謬日記

祈れ、働け、学べ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

病院ラジオ を見て

www.nhk.or.jp 病院にラジオ局があったら、どんな思いが聞けるだろう。サンドウィッチマンの2人が、大阪の国立病院に出向き、2日間限定で、手作りの出張ラジオ局を開設。患者や家族から、病気と向き合うなかで、普段なかなか言えない本音を聞き出していく…

Nスペ「ノモンハン 責任なき戦い」 を見て

www6.nhk.or.jp 79年前、モンゴル東部の大草原で、日ソ両軍が激戦を繰り広げたノモンハン事件。ソ連軍が大量投入した近代兵器を前に、日本は2万人に及ぶ死傷者を出した。作家・司馬遼太郎が「日本人であることが嫌になった」と作品化を断念した、この戦争…

FXのトレードの仕方を変えた。

FX

オーリーCHの動画を見ている。 彼は グランビルの法則と エリオット波動を参考にし てっぺんでエントリーし底で利確する スイングトレードである。 そして、自分から見ると すぐに損切りしているように思える。 いわゆる損小利大である。 FXで負ける人は コ…

映像の世紀プレミアム 第10集「難民 希望への旅路」 を見て

www4.nhk.or.jp 戦場カメラマンとして、スペイン内戦で難民となった人々を撮影し続けたロバート・キャパは、実はユダヤ難民だった。ナチスに迫害を受けた、ユダヤ人科学者アインシュタインは、イスラエルの初代大統領に就任を要請されたが、断っている。アラ…

ビデオニュースの「Q Anon」がおもしろかった話

www.videonews.com 「Q Anon」とはネットで 都市伝説を信じる集団であるが 実際にトランプの集会に行き Qマークを暗号のように掲げる。 アメリカ大統領であるトランプは 彼らに迎合し 陰謀論者たちに向かってスピーチする。 「Q Anon」のキーワードである 「…

BS1スペシャル「欲望の時代の哲学~マルクス・ガブリエル 日本を行く~」 を見て

www.nhk.or.jp 若き天才、ヨーロッパの知性の新たな継承者と称されるマルクス・ガブリエル。彼の思想が欧米ではもちろん、日本でも話題となり広がりを見せている。格差、分断、民主主義の危機も叫ばれ、テクノロジーが皮肉にも人々に恩恵のみならず不安とス…