誤謬日記

祈れ、働け、学べ。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての宗教論 左巻 ナショナリズムと神学 (NHK出版新書) を読んで 

はじめての宗教論 左巻 ナショナリズムと神学 (NHK出版新書) posted with ヨメレバ 佐藤 優 NHK出版 2011-01-06 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 宗教はなぜナショナリズムと結びつくのか? ナショナリズムの歪みから生じた現下21世紀の様々な…

はじめての宗教論 右巻 見えない世界の逆襲 (生活人新書) を読んで

はじめての宗教論 右巻 見えない世界の逆襲 (生活人新書) posted with ヨメレバ 佐藤 優 NHK出版 2009-12-08 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 合理的な「見える世界」が支配するこの時代。しかし、人間の「見えない世界」への関心と結びつき、…

デザインの仕事について思ったこと

AdobeCCの出現により 誰でも気軽に支払える金額で PhotoshopやIllustratorなどが使えるようになった。 前までは 個人が10万以上の金額を支払って購入したり 学校で授業料を払って勉強したり 会社に入って覚えるとか 何かとハードルが高かった。 しかし、Ad…

やりすぎ都市伝説 スペシャル 2017冬 4時間SP を見て

人体の冷凍保存は すでにいろんな人がやっている。 冷凍保存では体が保存されているが 脳みそだけ保存されている場合もある。 体は問題ではない。 なぜなら体はヒューマノイドロボットに すればいいだけだから。 蘇生したあと人間は 地球上でどういう位置づ…

大いなる沈黙へ を見て

映画『大いなる沈黙へ』オフィシャルサイト 「大いなる沈黙へ」は構想から21年の歳月を費やして製作され、長らく日本公開が待たれていた異色のドキュメンタリーである。 フランスアルプス山脈に建つグランド・シャルトルーズ修道院は、カトリック教会の中で…

サン・オブ・ゴッド を見て

movies.yahoo.co.jp 2013年3月からヒストリーチャンネルで放送された、全10話のテレビシリーズ「ザ・バイブル」を基にした歴史ドラマ。イエス・キリストの誕生から復活までを、壮大なスケールで追い掛けていく。メガホンを取るのは、「ザ・ローマ 帝国の興亡…

スポットライト 世紀のスクープ を見て

www.longride.jp 2001年の夏、ボストン・グローブ紙に新しい編集局長のマーティ・バロンが着任する。マイアミからやってきたアウトサイダーのバロンは、地元出身の誰もがタブー視するカトリック教会の権威にひるまず、ある神父による性的虐待事件を詳しく掘…

ウーマンラッシュアワーの漫才をみて

www.jiji.com 松本人志さんとタレントさんが 安倍首相とご飯に行き タレントが政権に媚びるのかという意見が一部にあった。 そんな時期に ツイッターのタイムラインで ウーマンラッシュアワーの漫才が すごいというツイートを多くみかけた。 動画を見て見る…

最近のFXについて

FX

今年もそろそろ終わりとなっているが あいからず110.50で持ったドル円のショートポジションが 含み損を抱えたまま年を越しそうである。 しかもスワップ金利で 含み損が3万近くまで膨れ上がった。 ここから円安になるか円高になるかは あることがきっかけで…

東京展 - ゴッホ展 巡りゆく日本の夢 に行ってきた

gogh-japan.jp 1853年にオランダに生まれたフィンセント・ファン・ゴッホは、1886年にパリに移り、この地でさまざま刺激を受けながら、自らの絵画表現を模索していきます。そこで大きな役割を果たしたものが、日本の浮世絵でした。ファン・ゴッホは浮世絵版…

キリスト教と戦争 (中公新書) を読んで

キリスト教と戦争 (中公新書) posted with ヨメレバ 石川 明人 中央公論新社 2016-01-22 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 世界最大の宗教、キリスト教の信者は、なぜ「愛と平和」を祈りつつ「戦争」ができるのか?殺人や暴力は禁止されているの…

FF9 PS4 クリアした 

store.playstation.com 旅芸人一座「タンタラス」団はアレクサンドリア王国の王女ガーネットの誘拐を企てる。 偶然にもガーネットは自ら国を出ようとしており、結果タンタラス団の団員ジタンは、 ガーネットや彼女の護衛の騎士スタイナーと共に行動するよう…

ひとりでいることが最高に幸せだ

www.basyanuko.com ラッセルの幸福論を番組で見ていて 幸福になるには社会とのつながりが 必要だとあった。 だから、 ラッセルは晩年に平和活動をしたり 核兵器を広めない活動をしていたという。 しかし、 本当の幸福とは誰とも接しないで 静かに生きていけ…

ザ・プロファイラー~夢と野望の人生~「市民に愛された暴君~ネロ~」 を見て 

www4.nhk.or.jp 岡田准一がMCを務める歴史エンターテインメント。暴君として知られるローマ皇帝・ネロ。16歳で即位すると、弟・妻・母をはじめ、邪魔となる者を次々と殺害していく。さらに「ローマの大火」の責任をキリスト教徒にかぶせ、虐殺した。一方でネ…

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて クリアした。 ネタバレ 

www.dq11.jp 主人公であるあなたが16歳の誕生日をむかえる日。 村のしきたりである成人の儀をおこなうため、幼なじみのエマとともに神の岩へと向かったが、とある出来事がきっかけで、自らが伝説の「勇者」の生まれ変わりであることを知ることになる。 「勇…

ETV特集「ロシア革命 100年後の真実」 を見て

www.nhk.or.jp ロシア革命から100年。その舞台裏を示す極秘資料が次々に公開されている。亡命中のレーニンを支援した日本の参謀本部やドイツ帝国の記録。そして、抵抗する民衆に向けた毒ガス使用の命令書などだ。10月革命で権力を奪取し議会を閉鎖した…

100分de名著 ラッセル「幸福論」 第4回 他者と関わり、世界とつながれ! を見て

www.nhk.or.jp 「幸福な人とは、客観的な生き方をし、自由な愛情と広い興味をもっている人」と結論づけるラッセル。客観的な生き方とは、自我と社会が客観的な関心や愛情によって結合されている生き方であり、「自由な愛情と広い興味をもつ」とは、自分の殻…

100分de名著 ラッセル「幸福論」 第3回 バランスこそ幸福の条件 を見て 

www.nhk.or.jp 人は何かにつけ一方向に偏りがち。それが幸福になることを妨げているというラッセルは、絶妙なバランスのとり方を提案する。たとえば「努力とあきらめ」。避けられない不幸に時間と感情をつぎこんでも意味はない。潔くあきらめ、その力を可能…

100分de名著 ラッセル「幸福論」 第2回 思考をコントロールせよ を見て

www.nhk.or.jp 不幸を避け幸福を招き寄せるには「思考のコントロール」が最適であると考えるラッセルは、その訓練法を具体的に伝授する。「悩みを宇宙規模で考える」「無意識へ働きかける」「退屈に耐える」「比較をやめる」……誰もが一歩ずつ踏み出せるちょ…

100分de名著 ラッセル「幸福論」 第1回 自分を不幸にする原因 を見て

www.nhk.or.jp ラッセルは、「幸福論」を説き起こすにあたり、「人々を不幸にする原因」の分析から始める。その最たるものはネガティブな「自己没頭」。それには、罪の意識にとりつかれ自分を責め続ける「罪びと」、自分のことを愛しすぎて他者から相手にさ…

デスノート Light up the NEW world を見て

wwws.warnerbros.co.jp 「デスノート」を使い、"キラ"として多くの犯罪者を「粛清」した夜神月と、彼の「暴走」を止めるべく自らの命を懸けて立ち向かった世界的探偵"L"(エル)。二人の天才による壮絶な頭脳戦が繰り広げられた「キラ事件」から10年後の、20…

フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿「麻酔 欲望の医療革命」 を見て

www4.nhk.or.jp 科学史に埋もれた闇の事件簿。今回は、現代の医療に欠くことのできない「麻酔法」誕生をめぐる一大スキャンダル! 19世紀に開発された吸入麻酔法は、それまで地獄絵図だった手術現場から患者の苦痛を取り除き、外科手術に革命をもたらした。…