誤謬日記

祈れ、働け、学べ。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿「宇宙に魂を売った男」 を見て

www4.nhk.or.jp 科学の知られざる姿に迫る知的エンターテインメント。人類初の月面着陸を成し遂げたアポロ計画の中心人物として科学史に名を刻むドイツ出身の天才科学者ヴェルナー・フォン・ブラウン。しかし彼には、戦中はナチス、戦後はアメリカのロケット…

森と山と川でたどるドイツ史 (岩波ジュニア新書) を読んで

森と山と川でたどるドイツ史 (岩波ジュニア新書) posted with ヨメレバ 池上 俊一 岩波書店 2015-11-21 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 豊かな森、南にそびえるアルプス山脈、縦横に流れる豊かな河川――その自然を抜きにして、ドイツという国…

フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿SP▽“闇”はなぜ生まれるのか を見て 

www.nhk.or.jp フランケンシュタインの誘惑」90分拡大スペシャル!今回は科学の最前線で活躍する現役の科学者が分野を超えて集結!なぜ科学者は、好奇心の暴走を止められないのか?自分が神であるかのような全能感を持ってしまうのか?科学者にとって「美…

そして誰もいなくなった(2017年・テレ朝) を見て

www.tv-asahi.co.jp 八丈島沖に浮かぶ孤島・兵隊島。その孤島に立つ『自然の島ホテル』のオーナー・七尾審によって10人の男女が島に呼び寄せられる。 七尾からの招待状を受け取りやってきたのは元水泳選手の白峰涼(仲間由紀恵)、元東京地裁裁判長・磐村兵…

恋んトス シーズン5 を見て

www.tbs.co.jp 恋んトス、シーズン5 気づいたら始まっていた。 最初、メンツを見たときに みんなイケイケな人たちしか いないという印象である。 前のシーズンとかでは ニコラスとか、あまり恋愛上手ではない メンバーがいて、そこがよかったのに 今回はち…

ひさしぶりに銭湯に行った。

家の近所に銭湯がある。 自宅はユニットバスで いつもシャワーなので たまに浴槽に浸かりたくなるときがある。 肛門を清潔に保つためにも シャワーだけでなく 浴槽に浸かる方がいいという。 風呂に入って 体を温めることが ストレス軽減にもなるらしい。 最…

マルティン・ルターとシモーヌ・ヴェイユに興味が出てきてる

最近、 マルティン・ルターと シモーヌ・ヴェイユに興味が出てきている。 マルティン・ルターは 名言が多く、どれもその言葉に共感する。 www.basyanuko.com 今はルターが書いた岩波文庫の 「キリスト者の自由・聖書への予言」を 読んでいる。 自分が岩波文…

最近の松本人志さんについて

taishu.jp 自分にとって 松本人志は遺書であり坊主であり 番組の企画を作る人であり 他の芸人とは一味違う感じがしていた。 中学、高校時代は 松本人志さんの番組を録画して見ていた。 どんなおもしろいことを言うのか、 見逃したくないという思いがあった。…

定期的にやってくる現実逃避

現実逃避として 仕事をやめたらどうするか 定期的に考えることがある。 最近は、絶対にやりたくないと思っていた 飲食店で働こうかと思い始めている。 やるなら、うどん屋さん。 うどんが好きだから。 イタリア料理やタイ料理も好きだが いろいろ調理とかが…

ザ・プロファイラー[終]「心やさしき巨人の苦闘~ジャイアント馬場~」 を見て

www4.nhk.or.jp 日本のプロレス界に黄金時代をもたらしたジャイアント馬場。家業を手伝うため、少年時代から7年間もリヤカーを引き続けた彼は、16歳で憧れの巨人軍に入団する。その彼がなぜプロレスラーとなったのか?アメリカで大成功を収め、破格の契約金…

私の息子はテロリストになった を見て

www6.nhk.or.jp ごく普通のイギリス人家庭に育ちながらイスラム過激派組織に加わり、テロリストとして壮絶な死を遂げた息子。いったい、なぜ・・・。自らを責め、問い続ける母親の苦悩。 ある日突然姿を消した長男のトーマスは、ソマリアでアルカイダ系の組織に…

嫉妬と自己愛 - 「負の感情」を制した者だけが生き残れる (中公新書ラクレ)  を呼んで 

嫉妬と自己愛 - 「負の感情」を制した者だけが生き残れる (中公新書ラクレ) posted with ヨメレバ 佐藤 優 中央公論新社 2017-02-08 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 組織への不適応、ストーカー犯罪、自傷行為、引きこもり……。とくに若者に多…

新世紀エヴァンゲリオン を見て 

www6.nhk.or.jp 西暦2015年。第3新東京市に、謎の敵性生命体“使徒”が襲来した。 主人公・碇シンジは、人類が“使徒”に対抗する唯一の手段である汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオンの操縦者に抜擢されてしまう。今、人類の命運を掛けた戦いの火蓋が切って落とさ…

シリア 絶望の空の下で 閉ざされた街 最後の病院 を見て

www6.nhk.or.jp “21世紀最大の人道危機”とも形容されるシリアの内戦。国民の半数が難民となり、少なくとも30万を超す人々が命を落としたと言われる。最大の激戦地が、反政府勢力が拠点としていた都市・アレッポである。 世界のメディアが現地に入れない…

イエスの生涯 知の再発見 を読んで

イエスの生涯 (「知の再発見」双書) posted with ヨメレバ ジェラール ベシエール 創元社 1995-02 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 イエスとは何者なのか。メシア、イスラエルの王、宗教的扇動者…。ナザレに生まれ多くの奇跡を起こし、福音を…

田原総一朗責任編集 オフレコ!BOOKSこの世界を知るための教養 を読んで

blogos.com このBLOGOSを読み この本の存在を知り まだ他にも読んでいない本が あるにもかかわらず購入しにいった。 田原総一朗責任編集オフレコ! BOOKS この世界を知るための教養 10のキーワードですべてがわかる (オフレコ!BOOKS) posted with ヨメレバ 佐…

華麗なるミュシャ 祖国への旅路 パリ・プラハ 二都物語 を見て

www4.nhk.or.jp 幻の大作とされた20点の絵画が日本で公開された。壮大でリアルな歴史劇。作者はパリで活躍したミュシャ。華麗な女性のポスターで名高い画家が、なぜ別人のような作品を? ミュシャの謎を探る旅に出るのは女優の多部未華子さん。画家の足跡を…

ファミリーヒストリーについて

番組表を見てみたら ファミリーヒストリーが最終回だった。 毎週録画していて見ていた番組である。 先祖の人たちが 歴史に名前がある人物だったり ある災害や事件に携わっていたりと そういったこともあるので 歴史が身近に感じられる番組であった。 番組の…

アナザーストーリーズ 運命の分岐点▽あさま山荘事件 立てこもり10日間の真相 を見て

www.nhk.or.jp 1972年2月28日におきた「あさま山荘事件」。連合赤軍メンバーが軽井沢の山荘に立てこもり、10日目に県警、機動隊の強行突入! 鉄球と放水、そして催涙ガスが立ちこめる山荘内での攻防戦。あの日、あの場所で人々は何を考えていたのか…

安全な“食”を求めて を見て

www6.nhk.or.jp 自分が健康を害した原因は肥料や農薬にあると考えた元外交官の女性が、一念発起して北京郊外で有機農園を始めた。中国で“食の安全”を求める彼女の試みは成功するのか。 海外生活を終えて帰国した元外交官の張志敏は、アレルギーで体調を崩し…

最近、須藤元気さんがスピリチュアルな話をしなくなった

c-sakuranbou.hatenablog.com このブログを見て 自分も似たようなことを考えていた。 須藤元気さんといえば 精神世界について知識のある方であり そういった本も多数出版されている。 やりたい事をすべてやる方法 (幻冬舎文庫) posted with ヨメレバ 須藤 元…

ザ・プロファイラー「2000万人を死に追いやった男~スターリン~」 を見て

www4.nhk.or.jp フ・スターリン。ジョージア(グルジア)の貧しい靴職人の家に育った男は、人々を抑圧から解放するため革命で帝政ロシアを倒したはずだった。しかし権謀術数を巡らせライバルたちを亡き者にして権力の座に就くや、救うべき貧農たちを飢餓に陥…

激動の世界をゆく「ヨーロッパを覆うポピュリズム/“分断社会”立ち向かうオランダ」 を見て

www4.nhk.or.jp かつて海洋国家として、海外からの移民や文化を受け入れてきたオランダ。いま、議会選挙を前に反イスラム・反EUを掲げる政党が急速に支持を拡大している。人々の不満をあおるその政治手法は、大衆迎合主義=ポピュリズムと呼ばれる。相次ぐテ…

クロ現 追跡“森友学園問題” を見て

www.nhk.or.jp 大阪の学校法人、「森友学園」が、豊中市の国有地に来月開校を計画している小学校について、大阪府への設置認可の申請を取り下げた。理事長は退任する意向を示しているが、まだ数々の問題が解明されないまま残っている。なぜ一旦は「条件付き…

ドラゴンクエストヒーローズ ストーリークリアした 

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 posted with カエレバ スクウェア・エニックス 2015-02-26 ドラクエ1、2、3、7、9、10の 仲間がいないということなので ヒーローズは天空シリーズなのかと思えてくる。 途中、つまづく箇所が何個かあっ…

NHKスペシャル メルトダウンFile.6 原子炉冷却 12日間の深層 ~見過ごされた“危機”~ 

www6.nhk.or.jp 世界最悪レベルとなった東京電力福島第一原子力発電所の事故から6年。事故がなぜ、どのように起きたのか、今もなお謎が残されている。独自の取材と専門家による科学的検証を重ね、事故の真相に迫り続けてきたシリーズ「メルトダウン」。今回…

キャスターという仕事 を読んで

キャスターという仕事 (岩波新書) posted with ヨメレバ 国谷 裕子 岩波書店 2017-01-21 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 今という時代を映す鏡でありたい──。従来のニュース番組とは一線を画し、日本のジャーナリズムに新しい風を吹き込んだ…

陥没 を見て 

www6.nhk.or.jp 去年11月、日本中を驚かせたJR博多駅前の陥没事故。実は、こうした大規模な陥没は世界中で起きている。現代の都市部で突然起こる陥没のメカニズムを探る。 2013年のある晩、アメリカ・フロリダ州タンパに住むジェレミー・ブッシュさ…

覆面リサーチ ボス潜入「ホテルグループ」 を見て

www4.nhk.or.jp 大手企業の社長や役員「ボス」が、素性を隠して自社の現場に潜入、会社の課題を発見し、最後に正体を告白、課題解決策を提示する。イギリス発海外人気番組の日本版シーズン2(全10回)!日頃あまり目立たない現場の人々がヒーローになる、痛…

海に消えたプラスチック を見て

www6.nhk.or.jp 世界の海に流出する大量のプラスチックごみ。その実に99パーセントが海面から消えていることが判明した。消えたプラスチックの行方を探ると見えてくる驚きの事実とは。 本来、海を浮遊しているはずのプラスチックごみ。陸に打ち上げられた…