誤謬日記

祈れ、働け、学べ。

新世紀エヴァンゲリオン を見て 

www6.nhk.or.jp

 

西暦2015年。第3新東京市に、謎の敵性生命体“使徒”が襲来した。 主人公・碇シンジは、人類が“使徒”に対抗する唯一の手段である汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオンの操縦者に抜擢されてしまう。今、人類の命運を掛けた戦いの火蓋が切って落とされる。 果たして“使徒”の正体とは? 少年たちと人類の運命は?

 

前から見て見たかったが

なかなか見る機会がなく

全26話という長い道のりなので

なかなか腰が上がらなかった。

 

3人の少年少女の

成長を描いていることは

話で聞いたことがあったが

それ以上の知識はなかった。

 

後半に綾波レイが

クローンだということを知ってから

おもしろくなってきた。 

 

使徒を全部倒したあとの残り2話は

わざと分かりにくい作りにしてる感がある。

 

2話だけを見ると

カルトアニメだと思う。

 

解説が欲しくなるアニメであり

検索したら

こんな解説動画があってわかりやすかった。 


エヴァンゲリオンがさらにわかる動画:旧

 

この動画には

渚カオルのことについて

解説がなかったので

そこが欲しかった。

 

都市伝説では

エヴァンゲリオンの登場人物の名前と

フリーメイソンに関する由来があるという。

 

だったら

このアニメのメッセージは

なんなのかということになる。

 

解説を見る限り

エヴァンゲリオンは

ダーウィンの進化論を否定している。

 

つまり、フリーメイソンが

このアニメを通して

伝えたかったメッセージは

ダーウィンの進化論の否定であり

生命の起源は

宇宙からやってきたということなのだろうか。