誤謬日記

祈れ、働け、学べ。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キリスト教の歴史について勉強して、距離を置こうと思っている

2000年前に イエスが説いた教えが 世界宗教となっている。 世界宗教となる前は たくさんの人が殉教している。 初期のクリスチャンたちは そのような出来事を目撃しても その教えを捨てることが できなかった。 命よりもイエスの教えが 大事だという思い…

2017年夏、風邪をひいた。そして腹痛。

1日1食(固形物)を実践していて 大量に食べていたら 食べ過ぎてお腹が痛くなった。 そして免疫力がなくなったのか 風邪をひいた。 ものすごい頭痛、 だるさ、吐き気、関節痛、悪寒など 風邪のあらゆる症状を経験した。 風邪自体は二日で治ったが 腹痛が治…

小林麻央さんについて

www3.nhk.or.jp いい家に生まれて いい大学に行き 容姿に恵まれ 憧れの職業に就き 人気者となって 市川海老蔵と結婚し 2人の子どをさずかった。 苦労もあったと思うが 側からみれば 恵まれた人生だったのでは ないかと思う。 たまたま1か所、 乳がんになっ…

ナショジオ 使徒の真実 キリスト教誕生の秘密 を見て

natgeo.nikkeibp.co.jp イエスの死後、キリスト教を世界に広めた使徒。十二使徒、マグダラのマリア、パウロらが迫害に負けず、キリスト教を世界宗教にできたのはなぜか。キリスト教誕生の物語を再現ドラマでリアルにつづります。 なぜ12人使徒なのか。 1…

須藤凛々花さんは哲学者

news.yahoo.co.jp AKBの総選挙が オワコン感が出てきたのに こういったドラマ的なことがあるから AKBは本当にすごいと思う。 AKBはいろんな問題が出てきて 社会問題にもなったりしたが それがストーリーとなっていく 過程がものすごく強い。 有名人で人を惹…

アナザーストーリーズ「兵馬俑は見ていた!~巨大遺跡に翻弄された人々~」 を見て

www4.nhk.or.jp 中国の古代遺跡「兵馬俑」を43年前、井戸を掘っていた1人の農民が掘り当てた。秦の始皇帝の軍隊を忠実に再現したおよそ8千体の兵士像が2千年以上の眠りから覚めたのだ。だが時代は文化大革命の真っ最中。スローガンは「古い価値を否定せよ」…

自分を好きになろう うつな私をごきげんに変えた7つのスイッチ を読んで

自分を好きになろう うつな私をごきげんに変えた7つのスイッチ posted with ヨメレバ 岡 映里,瀧波 ユカリ KADOKAWA 2017-06-15 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 岡映里さんのtwitterを フォローしているので 断捨離や斎藤一人さん、仏教など…

TBS金曜ドラマ「リバース」 を見て

www.tbs.co.jp 唯一の親友が死んだ原因……その想像だにしなかった事実に大きなショックを受けた深瀬(藤原竜也)。一方、真相を知らない浅見(玉森裕太)、村井(三浦貴大)、谷原(市原隼人)らは、急に音信不通になった深瀬のことを心配するが、時間が経っ…

2017年6月のFOMCのときのトレード

FX

小売売上の指標の数値が悪く 円高になったと思ったら FOMCの利上げの発表があり 予想どおり円安方向に向かっていった。 短期間で 下に行ってこいをした チャートであった。 両ポジ持ちをしていたので 下にいったときに利確し あとは上昇するのを待っていった…

先端恐怖症を克服するため色々試している

6月初旬ぐらいから 先端恐怖症の症状に 見舞われることが多くなった。 自分の場合は 先端を見たときもそうだが 一番きついのは寝るとき。 目をつぶってリラックスしかけたら 無意識に勝手に 先端恐怖症に襲われることである。 意識的に考えないようにして …

1日1食、やり始めている

1日1食が健康にいいらしい。 空腹状態になると 白血球が悪い細胞を 食べてくれて 健康になるという。 逆にお腹がいっぱいだと 白血球も悪い細胞を 食べてくれないらしい。 1日1食を実践している有名人として ・オバマ前大統領 ・タモリ ・福山雅治 ・西…

オレ的ゲーム速報のニコ生を見てる

オレ的ゲーム速報の Jinさんのニコニコ生放送を 最近、見てる。 FXについて勉強になるから。 たまにニコ生の話もするが FXの経済指標や国際情勢などの 話をしているので、ためになる。 トルコリラのスワップ金利や ナンピンとか そういった専門用語や知識も …

先端恐怖症になったかもしれない。

ここ1週間前から 先端恐怖症に なったかもしれない。 尖ったものが 目に入ったらどうなるかと 無意識に想像してしまい 気が滅入ってくる。 特に一番きついのは 仕事中と瞑想中である。 仕事中には ヒマな時間帯があり 無意識にふと想像してしまう。 瞑想中…

ハンナ・アーレント を見て

ハンナ・アーレント [DVD] posted with カエレバ バルバラ・スコヴァ ポニーキャニオン 2014-08-05 誰からも敬愛される高名な哲学者から一転、世界中から激しいバッシングを浴びた女性がいる。 彼女の名はハンナ・アーレント、第2次世界大戦中にナチスの強制…

鷲(わし)とライオン ヒトラーVSチャーチル を見て

www6.nhk.or.jp 人類史上かつてない惨劇をもたらした戦争の時代に鋭く対峙したヒトラーとチャーチル。その対照的な生い立ちから決戦の舞台裏まで、全編オールカラー化した映像で描く。 前編では2人の生い立ちから第二次大戦開戦まで。上流階級に生まれたチ…

バシャール・アサド ~独裁と冷血の処世術~ を見て

www6.nhk.or.jp 5年に渡る内戦で、「自国民を容赦無く殺戮する冷酷な独裁者」というイメージが定着したシリアのアサド大統領。彼の地位と戦略はどのように築かれたのか。謎の人物像に迫る。 父の跡を継ぎ34歳で大統領となったアサド。当初、欧米諸国は、…

金曜イチから「わたしたちと“忖度”(そんたく)」 を見て

www4.nhk.or.jp 最近なにかと注目される言葉“忖度(そんたく)”。「他人の心中をおしはかること」という意味だが、政治の話題だけでなく身近なところでも使われるようになっている。視聴者のみなさんにアンケートすると、職場や近所づきあいなどの場面で“忖…

アナザーストーリーズ 運命の分岐点「ハリー・ポッター 魔法のような誕生劇」 を見て

www4.nhk.or.jp 「ハリー・ポッター」の原稿はイギリス中の出版社から断られていた!今や世界的作家となった作者JKローリングは当時無名のシングルマザー。実は最初の大事な原稿をお門違いの事務所に送ってしまった!だが郵便仕分けを担当する奔放な女性の行…

世界ふしぎ発見 日本史最大の謎 消えた義経を追え を見て

www.tbs.co.jp 鎌倉軍から 義経を保護した藤原秀衡。 朝廷から 独立したかった源頼朝にとって 義経は判官という地位を 朝廷からもらっていて 邪魔な存在であった。 そのころ奥州では 藤原家の勢力がすごかった。 藤原秀衡は 息子の藤原泰衡と 源義経に伝言を…

新世代が解く!ニッポンのジレンマ「経済のジレンマ大研究@阪大」 を見て

www4.nhk.or.jp 「経済学の父」アダム・スミスが唱えた「見えざる手」は今どこまで機能する?それぞれが利潤最大化を目指せば社会全体の成長、発展が実現するという思想は今も有効か?成長と格差のジレンマを解く為の方法は? グローバル化が進み複雑化する…

クロ現 会社が社員にしがみつく!? ~大量離職時代をどう生きる~ を見て

www.nhk.or.jp 「社員は会社に骨を埋めて当然」というのはもう過去の話。会社があの手この手を尽くして“社員に辞めないでもらう”「リテンション」(保持)という取り組みが注目されている。入社3年以内の若者の離職率が業界によっては50%を越える今、企…

PS4全然やってない

PS4、最近全然やってない。 www.basyanuko.com 単純におもしろいゲームがない。 おもしろかったゲームは ウォーキング・デッドぐらいである。 それになんか PS4でゲームをやるには 腰をあげるというか 気合いを入れないといけない。 あまりにもグラフィック…