誤謬日記

祈れ、働け、学べ。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PlayStation 4 グレイシャー・ホワイトを買った

PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト 500GB (CUH-2000AB02) posted with カエレバ ソニー・インタラクティブエンタテインメント 2017-02-23 PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト 500GB ずっと前から欲しかったPS4を買った。 Proにしようかと思ったが テ…

ETV特集「人知れず 表現し続ける者たち」 を見て

www.nhk.or.jp 「アール・ブリュット(生の芸術)」正規の美術教育を受けた経験のない人々が創る、何ものにもとらわれない独創的な美術作品のことで、近年世界的に注目が集まっている。担い手の中には知的障害や精神障害のある人も多く、作品はなかなか世に…

NHKスペシャル 又吉直樹 第二作への苦闘 を見て

www6.nhk.or.jp 東京都内の、とある場所にある、築30年の風呂なしアパート。6畳一間。この部屋を選んだのは、食うにも困った時代を自分に忘れさせないためだ。2015年に「火花」で芥川賞を受賞した、又吉直樹(36歳)の仕事場である。処女作「火花」…

ポケットモンスター サン クリアして

ポケットモンスター サン - 3DS posted with カエレバ 任天堂 2016-11-18 ストーリークリアした。 クリア時間は約20時間。 ポケモンリーグをクリアするのに 手間取ったが 何回もやられながら レベル上げをしていきクリアした。 <ポケモンリーグに挑戦した…

ふしぎなキリスト教 を読んで

ふしぎなキリスト教 (講談社現代新書) posted with ヨメレバ 橋爪 大三郎,大澤 真幸 講談社 2011-05-18 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 キリスト教がわからないと、現代日本社会もわからない――。 イエスは神なのか、人なのか。 GODと日本人の…

秩序なき時代の知性 を読んで

秩序なき時代の知性 (ポプラ新書) posted with ヨメレバ 佐藤 優 ポプラ社 2016-12-08 Amazonで購入 Kindleで購入 佐藤優が今もっとも注目するさまざまな分野のプロフェッショナルたち。古い常識や思想を超え今の時代を掴むには、新しい知性が必要。権力にな…

100分de名著 エミール 第4回 理想社会のプログラム を見て

www.nhk.or.jp いよいよ成年へと成長し、結婚、社会への貢献といった問題に直面するエミール。恋愛や外国旅行といった体験を通じて、「理想の社会とは何か」という根源的なテーマが浮かび上がってくる。そこには、ほぼ同時期に書かれた「社会契約論」のテー…

100分de名著 エミール 第3回 「あわれみ」を育て社会の基盤に! を見て

www.nhk.or.jp 16歳になり思春期を迎えたエミールはいよいよ社会の中に入っていく。その際に最も大事な要素は「あわれみ」の感情。人間が元々もっている「自己愛」を「あわれみ」の感情へと上手に育て拡大することで、貧しい人々への共感や不平等な社会への…

100分de名著 エミール 第2回 「好奇心」と「有用性」が人を育てる を見て

www.nhk.or.jp ルソーに預けられたエミールは、「快・不快」を基準に生きる幼年期から「用・不用」という基準に生きる少年期へと成長していく。ルソーはこうした発達段階を無視した従来の教育方法を徹底的に批判。常識に反して「読書」「歴史教育」「道徳教…

100分de名著 エミール 第1回 自然は教育の原点である を見て

www.nhk.or.jp 「万物をつくる者の手をはなれるときすべてはよいものであるが、人間の手にうつるとすべてが悪くなる」という言葉が示すように、徹底した自然の賞揚、人為への批判をベースにして教育論を展開した書「エミール」。人間の成長や発達をもたらす…

フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿▽脳を切る 悪魔の手術ロボトミー を見て

www4.nhk.or.jp 科学史に埋もれた闇に迫る。今回取り上げるのは悪魔の手術「ロボトミー」!精神疾患患者の脳の一部を切除し「おとなしくさせる」手術だ。現在では人間性を剥奪する「史上最悪の外科手術」とされているが、1950年代まで「奇跡の手術」として日…

ザ・プロファイラー「大国を衰退へと導いた美女~楊貴妃~」 を見て

hh.pid.nhk.or.jp 世界三大美女の一人・楊貴妃。だがその美貌が、最盛期を迎えていた唐の国を衰退させることになり、「傾国の美女」と呼ばれる。彼女の人生を左右したのは、3人の男だった。息子の妻だった楊貴妃を自分の愛人とした玄宗皇帝。楊貴妃の親戚と…

クロ現  特集トランプのアメリカ 勢いづく白人至上主義 オルトライトの実像 を見て

www.nhk.or.jp もうひとつの“トランプ現象”がアメリカ社会に暗い影を落としている。「アメリカを白人の手に取り戻せ」という運動が激しさを増し、人種や思想が異なる人たちの間で激しい衝突が起きている。 “白人至上主義”を掲げる団体は全米でおよそ500。…

#nakedEve 女優志望ひかりさん を見て

www.ktv.jp 今週の主人公は女優志望のひかりさん、26歳。大学を卒業後、女優を目指して上京。以来4年間オーディションを受け続けていますが、鳴かず飛ばずの日々が続いています。「1年後に結果が出ていなかったら、夢を諦めよう」とリミットを決めて、自分を…

クロ現 特集トランプのアメリカ ホワイトハウスの一室で ~広がる“不寛容”の深層~ を見て

www.nhk.or.jp 就任直後にトランプ大統領が発した中東など7カ国の人の入国を一時的に禁止する大統領令。その後、司法判断で執行が停止されたが、政権側は新たな大統領令を出すことを示唆するなど、米国内で激しい議論を巻き起こしている。こうした政策に大…

100分de名著 獄中からの手紙 第2回 人間は欲望に打ち勝てるのか を見て

www.nhk.or.jp ブラフマチャリヤー(自己浄化)という思想で、徹底的な禁欲主義を貫いたとされるガンディー。しかし、ガンディーは生まれながらの聖者ではない。様々な欲望にまみれ、人の何十倍もの反省を繰り返しながら、ゆっくりゆっくりと自分の思想を練…

ザ・プロファイラー「“女性に自由を”ファッション界の革命児~ココ・シャネル」 を見て

www4.nhk.or.jp 男性の下着に用いられていたジャージーや、喪服の色だった黒を取り入れるなど、働く女性のために次々と斬新なファッションを生み出したココ・シャネル。「私は誰のものでもない。私の主人は私」と語ったシャネルは、ファッションだけでなく、…

ワールド・ウォーZ を見て

ワールド・ウォーZ Blu-ray posted with カエレバ ブラッド・ピット KADOKAWA / 角川書店 2014-10-24 その朝、ジェリーと妻と2人の娘を載せた車は渋滞にはまっていた。何かただならぬ異変を感じた次の瞬間、背後からトラックが猛スピードで突進。必死で家族…

覆面リサーチ ボス潜入「保育介護会社」 を見て

www4.nhk.or.jp 手企業の社長や役員「ボス」が、素性を隠して自社の現場に潜入、会社の課題を発見し、最後に正体を告白、課題解決策を提示する。イギリス発海外人気番組の日本版、シーズン2(全10回)。日頃あまり目立たない現場の人々がヒーローになる、痛…

ザ・プロファイラー~夢と野望の人生~「“闇の中に光を求めて”~柳原白蓮~」 を見て

www4.nhk.or.jp 岡田准一の歴史エンターテインメント。今回は、美貌の歌人・柳原白蓮。大正天皇の従妹という立場にありながら、夫に絶縁状を突きつけ、愛に走った。2度の離婚、その度に、幽閉生活を強いられた。それでも、白蓮は“真実の愛”を求め続け、つい…

金正男氏、暗殺について

2017年の2月14日のバレンタインデー。 フリン氏の辞任。 東芝の大幅赤字決算。 仏で女子学生不明のチリ人容疑者の出頭。 金正男(キムジョンナム)氏が 毒殺されたというニュースまで出た。 中世ヨーロッパでは 王様、王族は神から選ばれた人たちなの…

アナザーストーリーズ「誕生!日本国憲法~焼け跡に秘められた3つのドラマ~」 を見て

www4.nhk.or.jp 今年、施行70周年を迎える日本国憲法。その成り立ちは実に複雑である。GHQが作成した草案がベースになったが、実は、日本の民間人が作った草案もGHQ案に影響を与えた可能性があること。また当時世界でもまれな「男女平等」を実現し、その背後…

ヒストリーチャンネル 古代の宇宙人 証拠 を見て

www.hulu.jp もし古代の宇宙人が地球を訪れていたなら、彼らの遺した遺産は何か? 紀元前6000年、インドのサンスクリット文献に、ヴィマナと呼ばれる航空機について、さまざまな詳細が鮮明に表現されている。エジプトの巨石建造物は、のこぎり作業の精密さを…

清水富美加さんの新興宗教問題について

清水富美加さんが 突如、幸福の科学の信者であることを公表し 芸能界を引退したことについて タレントの方々がとある批判をしている。 www.hochi.co.jp ドタキャンで多くの人の信頼を裏切ることを良しとする神様は本当に信者の幸せを考えてくれているのでし…

ザ・ノンフィクション 「しっくりくる生きかた」 を見て

www.fujitv.co.jp 主人公は心は女のきらら▽どん底人生の日々…風呂なしお湯なし食事は何と鳥のエサ▽何故… 高額借金?▽その果てに自殺未遂▽しっくりな生き方を探して…その理由 ... しっくりくる生き方 きららさんという女性。 日雇いの解体業をし くず米を食べ…

NHKスペシャル 見えない“貧困” ~未来を奪われる子どもたち~ を見て

www6.nhk.or.jp 6人に1人の子どもが相対的貧困状態に置かれている日本。その対策は喫緊の課題とされながら有効な手立てを打てていない。そうした中、東京、大阪などの自治体や国が初めて大規模調査を実施。世帯収入だけでは見えない貧困の実態を可視化し、…

クロ現 フェイクニュース特集 を見て

www.nhk.or.jp 「300万人の不法移民が不正投票した」、「オバマ政権はオーストラリアから不法移民を受け入れた」米トランプ大統領が連日のように発信するツイッターのメッセージ。テレビ局や新聞は証拠が曖昧で一方的だと指摘。トランプ大統領はメディア…

THE PATH/ザ・パス シーズン1 を見て

www.hulu.jp ジェイソン・ケイティムズが製作、ジェシカ・ゴールドバーグが脚本を手掛ける挑発的なテレビシリーズ「THE PATH/ザ・パス」。このシリーズの舞台はある宗教組織。そこには、人間関係、結婚、権力などに悩まされている人々が集まり、創設者が導く理…

獄中からの手紙 第1回 政治と宗教をつなぐもの を見て

www.nhk.or.jp 「歩く」「食べない」「糸紡ぎ車を回す」といった日常的行為を通して、人々の中に眠る「内発的な力」を呼びさまそうとしたガンディー。その代表的な実践が「塩の行進」だった。わずか数人の行進が数千人もの人々を巻き込むまでのうねりとなっ…

「映像の世紀 第11集 JAPAN」 を見て

www4.nhk.or.jp 日本が国際社会の一員としての地位を確立した20世紀。日露戦争の勝利をきっかけにひのき舞台に立ち、その後の韓国併合、シベリア出兵、満州国建国で孤立してゆく。さらに、太平洋戦争、敗戦、戦後復興に至る日本の歩みは、詳細に世界に伝えら…