誤謬日記

祈れ、働け、学べ。

ポケットモンスター サン クリアして

 

 

 ストーリークリアした。

クリア時間は約20時間。

ポケモンリーグをクリアするのに

手間取ったが

何回もやられながら

レベル上げをしていきクリアした。

 

 <ポケモンリーグに挑戦したメンツ>

f:id:basyanuko:20170225215557j:plain

 

 

<ポケモンリーグ、クリア時の図鑑の完成度>f:id:basyanuko:20170225215611j:plain

 

マスターボールは

最後のクリア後のカプ・コケコに使った。

 

最初に

モクローを選んでしまったことを

後悔することになった。

 

最終進化のジュナイパーがカッコよくないし

ひこうタイプと草タイプで

なかなか弱点が多く感じられた。

 

強そうな草タイプのポケモンが

野生で多く出没したのもあるかもしれない。

 

逆に、水ポケモンでいいのが

いなかった気がしたので

アシマリを選んだ方がよかった気がする。

 

今までのポケモンは

クリア後は

ネットの攻略サイトを見ながら進めていった。

 

前作はミュウツーや

フリーザーなどの伝説感あるポケモンが

ゲットできたのでやっていたが

今回は

ストーリークリアだけで

いいかもしれない。

 

トレーナーに見つかってから

戦闘に入るまでの

歩いてくところが省略されていたのが

よかった。

 

ポケモンジムではなく

試練という形で

展開していくので

今回のポケモンは違った印象がある。

 

マップ面では

島が4つあり

島の地形を覚えられず

どれも同じに見えてしまう。

 

ポケモンの

ロコンやラッタ、ナッシーとか

色が違ったり、微妙に変化があったので

工夫が感じられた。

 

人物のキャラクターは

かわいかったので、そこはよかった。

 

アマゾンのレビューを見ると

結構、批判的な内容があった。

しかし、

批判の内容のレベルが高かった。