誤謬日記

祈れ、働け、学べ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

自分的2016年の10大ニュース

<1位 アメリカ大統領選挙> 朝方に起きて、ずっとNHKを見ていた。 そしてFXの取引画面を片手に 為替変動のチャンスをうかがっていた。 トランプが勝つ州がどんどん増えていっても 結局最後はヒラリーが勝つとメディアも言っていたし 自分もそう思っていた…

FAKE を見て

映画『FAKE』公式サイト|監督:森達也/出演:佐村河内守 『A』『A2』以来実に15年ぶりの森達也監督作。佐村河内守氏の自宅でカメラを廻し、その素顔に迫る。取材の申し込みに来るメディア関係者たち、ことの真偽を取材に来る外国人ジャーナリスト…。市場原…

日本のVFXを変えた男 ヒットメーカー 山崎貴の挑戦 を見て

www.nhk.or.jp 映像クリエイター集団「白組」を率い、VFX(視覚効果)を駆使して話題作を生んできた山崎貴。最新作では、敗戦から復興する日本の風景や巨大な石油タンカーの航海、90代の主人公の風貌など、困難な課題に挑む。試行錯誤の末に見えてきた…

ドラゴンクエスト30th そして新たな伝説へ を見て

www.nhk.or.jp ▽日本のゲームの歴史を作り続けてきた「ドラゴンクエスト」▽堀井雄二の作るストーリー・鳥山明が描くキャラクター・すぎやまこういちによる壮大な音楽が結集したロールプレイングゲーム▽シリーズ最新作開発中・その舞台裏に潜入▽30年ぶりに…

佐川急便の荷物たたきつけ事件にみる物流業界。

www3.nhk.or.jp ネットで取り上げられ マスメディアがひろったニュースである。 映像はショッキングなものであった。 佐川急便の制服は もうアイコンになっている。 その人が凶暴的にダンボールを投げつけている。 制服を着ることは そのキャラクターになる…

ベイマックス を見て

ベイマックス MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] posted with カエレバ ディズニー ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2015-04-24 架空都市・サンフランソウキョウを舞台に、優しいロボットと少年の…

ミセス・バッハ ~バロックの名曲は夫人によって書かれた~ を見て

www6.nhk.or.jp バッハの作品を作曲したのは、実は本人ではなく妻だった?!この噂を解明するため、古典音楽と筆跡鑑定の専門家らが協力して徹底調査。埋もれた歴史の真実が浮かび上がる。ニューヨーク・フェスティバル 芸術部門 金賞 バッハの作品を作曲し…

最近、デザイン業務について考えたこと

三方よしという考えかたがある。 売り手よし 買い手よし 世間よし これがデザイン業務だと、どうなるか。 デザイナーよし クライアントよし 受け手(消費者)よし これがすごい厄介な問題であり たまに、クライアントのことを考えず 受け手だけ考える人がい…

野生の思考 第3回 神話の論理へ を見て

www.nhk.or.jp 西欧の近代科学は、自然と文化を厳しく分離し、全てを計量的に組み上げる抽象的な思考を成立させた。しかし、レヴィ=ストロースは、それが人類の長い歴史の中では極めて特殊なものだと考える。むしろ自然と文化のインターフェイス上に働く根源…

エマニュエル・トッド 混迷の世界を読み解く を見て

www.nhk.or.jp ソビエトの崩壊、アメリカの没落、イギリスのEUからの離脱など、世界の動きを次々と予言し的中させているフランスの知識人、エマニュエル・トッド氏。この10月来日し、東京でシンポジウムを行った。グローバリゼーションの危機が言われる…

NHKスペシャル 私たちのこれから「#長時間労働」 を見て

www.nhk.or.jp 電通の新入社員だった女性の過労自殺などを受けて、改めて是正が求められる長時間労働。その解消は、少子化や人口減少時代の労働力確保などの課題にもつながる大問題!しかし日本の正社員の長時間労働の実態はこの20年全く変わらず、先進国…

オデッセイ を見て

オデッセイ [Blu-ray] posted with カエレバ マット・デイモン 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2016-11-25 人類による有人火星探査ミッション<アレス3>が、荒れ狂う嵐によって中止に追い込まれた。ミッションに参加した6人のクルー…

やりすぎ都市伝説 2016年冬 を見て

2016年の大統領選で SNSで自分の思想を書き込むようになり 過激思想かどうか チェックされていたという。 ロックフェラー一族。 総資産1000兆円。 デイヴィッド・ロックフェラーは 心臓を6回も移植していた。 自分のクローンを倍増し 予備の内臓を…

ノーナレ「ストーカー 私が加害者になった理由」 を見て

www4.nhk.or.jp ナレーションのない29分間。新番組「ノーナレ」は、至極の映像とリアルな肉声だけで物語をつむぐ新感覚のドキュメンタリーです。第2回は、ストーカー加害者の告白です。「連絡をしてはいけないと言われると水を飲むなと言われたくらい苦しか…

ノーナレ「北陸 寿司(すし)おとこ」 を見て

www4.nhk.or.jp ナレーション一切なし29分間の新しいドキュメンタリー番組「ノーナレ」。第一回の主人公は北陸の新鮮な素材を使って極上の寿司(すし)を生み出す石川の若きすし職人。8時間もアワビを蒸したり17日間もブリを熟成させたり、その斬新な調理法…

ザ・プロファイラー「“神から愛された男”の苦悩~ミケランジェロ~」 を見て

www4.nhk.or.jp 「神から愛された男」と呼ばれたミケランジェロ。ルネサンスの時代、彫刻・絵画・建築・詩など幅広い分野で才能を発揮、ダ・ヴィンチと天才を競い合った。しかし、華やかな業績に彩られた彼の人生は、実は苦悩と挫折に満ちたものだった。代表…

ファミリーヒストリー「北野武~父と母の真実 阿波国徳島に何が!~」 を見て

www4.nhk.or.jp 武さんのルーツは謎ばかり。父と母の実家すら分からない。それが、祖母・うしに関する手がかりが東京大学で見つかった。そこから、北野家のルーツが次々に浮かび上がる。また、母・さきに関しても、武さんがこれまで聞いていたのとは全く異な…

ザ・ノンフィクション 「十年後のタクシードライバー」 を見て 

ドキュメンタリーで 取材対象者のその後を追うというのは おもしろいし、よくある手法だが さすがに10年後はすごい。 取材対象者が中年男性と 漁師の奥さんだった2人のタクシードライバー。 中年男性のほうは10年前、 妻と息子を養うため 東京でタクシ…

スーパーマリオ ラン クリアして

今回のマリオランのアプリは Appleの発表会で 宮本茂さんみずから発表したこともあって すごく期待感が大きかった。 無料でダウンロードでき 1−3までクリアしたところで 「ここから先は1200円必要です」 ということである。 この1200円が高いとい…

ポケモンGOが変えた世界 を見て

www.fujitv.co.jp この番組は、今年世界的な大ヒットとなったゲーム「ポケモンGO」が引き起こした世界の熱狂を記録。病のために自宅で引きこもりがちだったアメリカ・ノースキャロライナ州の少年が、携帯端末技術をきっかけとして家族との絆を深め再生してゆ…

ウォーキング・デッド シーズン1

ナカイの窓で 劇団ひとりがオススメしていた海外ドラマであり 前から興味がありずっと気になっていた。 TSUTAYAでDVDを5本借りて 1000円払うよりも Huluで毎月1000円払って テレビも映画も見放題の方が得だとおもい Huluの有料会員になった。 ウォ…

クロ現 これからどうなる?この先どうする?徹底追跡“おカネ”報道SP を見て

www.nhk.or.jp 2016年、「今年の漢字」は…「金」!毎日のニュースでも“おカネ”にまつわる報道が目立ちます。税収5兆円を超す東京都。五輪会場や築地市場の移転問題など、私たちの税金の行方はどうなるのか、小池知事に直撃!年収400万円から1億円に…

NHKスペシャル スクープドキュメント 北方領土交渉 を見て

www6.nhk.or.jp 今回の首脳会談で、北方領土問題を巡り、新たな一歩を踏み出した安倍総理大臣とプーチン大統領。ことし5月以降、議論を本格化させてきた。一連の交渉は秘密裏に進められ、情報が極めて限られている。取材班は関係者の証言などから、7か月に…

アギーレ/神の怒り を見て

アギーレ/神の怒り Blu-ray posted with カエレバ クラウス・キンスキー 紀伊國屋書店 2013-08-24 黄金郷、エル・ドラドを目指したスペインの探検隊の末路を描いた傑作アドベンチャー。鬱蒼としたアマゾンに足を踏み入れた探検隊。熱病やインディオの襲撃な…

脱ぐオンナたち ~アイドルになる~ を見て

NONFIX : 脱ぐオンナたち ~アイドルになる~ - フジテレビ 3人のAV女優が取材対象者で 2人は知っていた。 2人はスカウトでこの業界に入ったらしい 実は本人の意思ではない可能性も否定できない。 よくこういう業界に入る女性は 家庭環境が悪いという説を…

たのしごとデザイン論 を読んで

たのしごとデザイン論〈クリエイターが幸福に仕事をするための50の方法論。〉 posted with ヨメレバ カイシ トモヤ エムディエヌコーポレーション 2016-11-15 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 何を作るか? から、どう作るか? へ意識を変える。…

カスパー・ハウザーの謎 を見て

カスパー・ハウザーの謎 HDリマスター [Blu-ray] posted with カエレバ ブルーノ・S 松竹 2016-12-07 19世紀初頭、ドイツに実在した人物カスパー・ハウザー。十数年間何者かによって地下室に閉じ込められていた彼は保護された時、思うように会話も出来ず社会…

インデペンデンス・デイ:リサージェンス を見て

インデペンデンス・デイ:リサージェンス(3枚組)[4K ULTRA HD + 3D + Blu-ray] posted with カエレバ ジェフ・ゴールドブラム 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2016-11-05 人類がエイリアンとの壮絶な死闘に勝利を収めてから20年後の…

「映像の世紀 第5集 世界は地獄を見た」 を見て

www.nhk.or.jp 第二次世界大戦は、非戦闘員である市民が攻撃された史上最悪の戦争であった。目的のためには手段を選ばず大量殺戮(さつりく)する戦略は、ナチスによるユダヤ人虐殺(ぎゃくさつ)やアメリカの原爆投下という地獄を生み出した。大量破壊兵器…

ザ・プロファイラー 夢と野望の人生「華麗なる一族の光と影~ロックフェラー一族」 を見て

www4.nhk.or.jp 初代ロックフェラーが石油で富を築いてから、およそ150年。誰もが憧れる大富豪であり続けるロックフェラー一族。しかしその陰で、富を手にした者ならではの、葛藤の数々があった。最大の課題は、キリスト教徒として、膨れ上がる富をどう社会…