誤謬日記

祈れ、働け、学べ。

クロ現 これからどうなる?この先どうする?徹底追跡“おカネ”報道SP を見て

www.nhk.or.jp

 

2016年、「今年の漢字」は…「金」!毎日のニュースでも“おカネ”にまつわる報道が目立ちます。税収5兆円を超す東京都。五輪会場や築地市場の移転問題など、私たちの税金の行方はどうなるのか、小池知事に直撃!年収400万円から1億円に!加熱する“不動産バブル”の実態とは!?1日の生活費850円の大学生が直面する「奨学金破産」に、画期的な解決策が?豪華ゲスト陣とともに徹底追跡していきます。「クローズアップ現代+」が時間を拡大して年末にお届けする、「おカネ」特番です!

 

自分が知っているかぎり

池上彰と堀江貴文が一緒の場にいることは

ロフトプラスワン以来かもしれない。

 

 

<不動産投資>

マンションの価格がどんどん上昇している話。

東京だけでなく福岡などの地方都市までもが上がり

中国人が日本のマンションを買っている。

さらに年収350万円のサラリーマンでも

不動産投資なら銀行から融資できるという。

 

それが

今回の不動産投資の新しい点かもしれない。

 

空中族という不動産投資でお金持ちになった人がいる。

FXもそうだが

どんな金額大きくなってもビビならない度胸が必要である。

 

自分は

坂口恭平さんの本を読んで

家は買うものではないと思った。

さらにこれからどんどん人口が減って

空き家が増え

家賃はどんどん安くなっていく。

 

現在でも

空室率が高くなっている。

それでも銀行がお金を融資することは

もう銀行は家賃収入を目指す人を

借金まみれにする気でやってるしか思えない。

 

番組の結論は

これから伸びる産業に

銀行はお金を貸すことが大事だということ。

 

 

小池都知事と池上さんのインタビュー。

選挙報道でもそうだが

政治家に対して

こんな悪い意見がありますけどどうですか?

というのが池上さんの質問のスタイルである。

決して自分がそう思っているとは言わない。

 

 

奨学金の問題。

大学生の2人に1人が借りているという。

これは自分ごとの問題でもある。

自分も奨学金を借りて三流大学に行き

中退した人間である。

 

大学中退した人の

55%が200万円以下らしい。

 

自分は年収300万ぐらいなので

かなり恵まれている状況である。

しかもある程度自分がやりたかった仕事である。

 

少子化の原因は

教育費の高さもあるという。