誤謬日記

祈れ、働け、学べ。

2018年の目標は、英語と筋トレ。

30歳になった。 

2018年の目標を立てることにした。

 

英語と筋トレ。

 

<英語>

英語を覚えるといっても

リスニングを鍛えたい。

 

字幕なしで映画を見たいし

英語で話しかけられたときに

意味を理解したい。

  

あと、英語ができれば

世界が広がりそうな気がするから。

 

飲食店で英語で話しかけられて

意味がわからず、適当に話したら

怪訝な顔をされたことがあった。

 

英語を覚える(使える)ようになる

一番手っ取り早い方法は

英語圏で生活することらしい。

 

そうすれば強制的に

英語を使わざるえない状況になり

否応なしに覚えるとのこと。

 

しかし、日本で仕事をしている身としては

それは不可能である。

 

とにかく英語に慣れるという意味で

HuluでBBCを見たり

YouTubeでアメリカのニュース番組を見たりしている。

 

YouTubeには

スピードラーニング的な動画も上がっているので

そういうのも見ている。

 

いまはただ、

英語のシャワーを浴びている状況である。

 

赤ちゃんが言語を習得する過程は

聞く ➡︎ 話す ➡︎ 読む ➡︎ 書くという順番だという。

 

だから、ひたすら聞くということが

大事だとも言われている。

 

自分の場合は

話す、読む、書くはあまり目標としておらず

英語の意味を理解できれば、それでいいのである。

 

2018年中には

英語のニュース番組を

理解できるぐらいにはなりたい。

 

 

<筋トレ>

30代になったら

前から筋トレをしたいと思っていた。

 

筋肉は年齢を重ねるごとに衰えていくが

逆に、筋肉は年齢に関係なく鍛えることができる。

 

一番、いい筋トレは

スクワットだと聞いたことがある。

 

黒柳徹子さんや森光子さんも

スクワットをしている。

 

年齢を重ねても元気でいるとは

歩く筋肉があるということである。

 

スクワットでは

足をあげる筋肉を鍛えることができる。

 

もしこの筋肉が衰えれば

老後は寝たきりの生活になってしまう。

 

そこで、スクワットを毎日100回はしている。

24時間以内に100回、

分けてもいいからやるということ。

 

こころなしか

太ももが硬くなってきたような気がする。

 

 

<その他の目標>

・3月にはNintendoSwitchを買う

・年内には引っ越しをする。

 

ここで目標を記述してきたが

興味深いことに

仕事に対する目標がない。

 

転職する気もないし

普通に過ごすしかない。

 

そもそも、転職したところで

人工知能により仕事はなくなるので

意味がないのではないかと思っている。