誤謬日記

祈れ、働け、学べ。

クリエイターと年齢と大衆ヒット

ミスチルの歌も聞かなくなったし

ダウンタウンの番組も見なくなった。

 

ネット時代になり

人の好みが細かく細分化され

大衆に対してヒット作を作るのが

難しくなっている面がある。

 

その一方、

年齢を重ねると大衆にヒットさせるのが

難しいのかと、ふと思った。

 

しかし、宮崎駿や秋元康は

高齢にもかかわらず、大衆にヒットしている。

 

そこでクリエイターの全盛期(大衆にヒット)は

3パターンに分けられると思った。

 

・天才型

・大器晩成型

・復活型

  

f:id:basyanuko:20180426191521j:plain

 ・・・ヒットしている期間が赤色

 

<天才型>

ミスチル桜井さんも

ダウンタウン松本さんも

20代前半で人気者となっている。

 

若いうちにヒット作を出せれば

天才と呼ばれる。 

 

 

<大器晩成型>

宮崎駿さんが映画監督として

世間に認められたのは

40歳近くであり、そのあと活躍はずっと続く。

 

水木しげるさんも、大器晩成型である。

 

 

<復活型>

秋元康さんは若い時、放送作家として活躍し

美空ひばりさんの作詞をし

優秀なクリエイターであった。

 

その後、表舞台から姿を消すが

AKBでまたヒットしている。

 

美輪明宏さんも

ヨイトマケの唄がヒットしてから

しばらく低迷は続いた。

 

復活したのは

舞台、黒蜥蜴をやってからである。

 

スティーブ・ジョブズも

AppleⅡでヒットし

Macintoshまでが若い成功である。

iMacで復活する。

 

 

クリエイターで生涯

ずっと大衆にヒットさせるのは難しい。