誤謬日記

祈れ、働け、学べ。

2017-03-04から1日間の記事一覧

“内向き世界”への警告 を見て

www.nhk.or.jp 「アメリカ第一」を掲げるトランプ政権の誕生、反EU・反移民を旗印にヨーロッパで支持を拡大させる極右政党の台頭など、国境を越えて人やモノが自由に動くグローバル化に突き進んできた国際社会が今、大きな転換点を迎えている。世界で内向…

覆面リサーチ ボス潜入「日用品メーカー」 を見て

www4.nhk.or.jp 大手企業の社長や役員「ボス」が、素性を隠して自社の現場に潜入、会社の課題を発見し、最後に正体を告白、課題解決策を提示する。イギリス発海外人気番組の日本版、シーズン2(全10回)。日頃あまり目立たない現場の人々がヒーローになる、…

ザ・プロファイラー「“時代”と闘い続けた作詞家~阿久悠~」 を見て

www4.nhk.or.jp 岡田准一の歴史エンターテインメント。「音楽界の巨人」と言われる作詞家・阿久悠。沢田研二『勝手にしやがれ』、ピンク・レディー『UFO』など、手がけた曲は5000以上。自ら定めた“作詞家憲法”に基づき、それまでに新しいタイプの歌謡曲を創…

龍の歯医者 を見て

www.nhk.or.jp 主人公の野ノ子は、人知を超えた力で国を守護する“龍”を虫歯菌から守る、新米の“龍の歯医者”だ。ある日、野ノ子は龍の歯の上で、敵国の少年・ベルを救い出す。戦乱のなかで命を落としたベルだったが、“黄泉帰り(よみがえり)”という現象で生…