誤謬日記

祈れ、働け、学べ。

iPhone6Sを購入した

iPhone6の

機種変更として

iPhone6Sを購入した。

 

iPhone7は

店頭で触ってみたが

使いづらかった。

 

防水機能のため

ホームボタンの形式が

センサーであったのが

1番の原因である。

 

ぜんぜんボタンを押した気になれず

何回もイラっとしながら

触る感じになってしまう。

 

ホームボタンを多用する

スマホでは致命的である。

 

なのでiPhone7とスペックが

そんな変わりはない6Sを

購入した。

 

携帯ショップには

iPhone6Sの在庫が一つしかなく

カラーもグレーで

容量も16GBのものだけであった。

 

 そんなことよりも

いち早くiPhoneを手に入れないと

生活に支障がでてしまうので

選択の余地はなかった。

 

携帯ショップには

お年寄りの方がいて

長話をしていた。

 

病院では

一部のお年寄りのかたが、

日頃の話し相手がいなくて

医者が話し相手となっている

ケースがあるという。

 

もはや携帯ショップも

そういうネットワークに

なりつつあるのかもしれない。

 

しかも、

携帯ショップでは無料である。

 

しかし、問題もある。

 

スマホの契約を理解していないと

餌食にされてしまう点である。

 

何かを契約をすることは

戦いである。

 

携帯ショップの人が

オプションをあれもこれも

進めるようであれば

ノーとはっきりと

伝えることが大切である。

 

そうしないと、携帯ショップに

雑談しに行こうと思ってたら

いつの間にか有料オプションを

何個も付け加えられない。