誤謬日記

祈れ、働け、学べ。

クロ現 生命の不思議“テロメア” 健康寿命はのばせる! を見て

www.nhk.or.jp

 

老化を防ぎ、若さを保ちたい。そんな願いをかなえると注目されている研究がある。ノーベル賞生物学者・ブラックバーン博士らによる「テロメア」研究だ。染色体の端にあり細胞分裂のたびに短くなるため、年とともに縮むと考えられていたテロメア。ところがテロメアを伸ばして細胞から若返る方法があり、がんを防げる可能性もあるというのだ。それは日常で実践できる生活習慣。最新の研究から健康寿命を延ばす秘策と命の神秘に迫る。

 

テロメアとは

染色体の端にあるもの。

 

このテロメアが減少すると

老化、がん、認知症などの

症状になってしまうという。

 

テロメアの減少を早くさせるもの。

「どうせストレスだろ」と思っていたら

本当にストレスであった。

 

つまるところ

ストレスによって

病気になるということ。

 

そういえば

アメリカの大学の研究結果から

病気の90%の原因は

ストレスだと聞いたことがある。

 

そこで、

テロメアを伸ばす要素。

テロメラーゼ、

これでノーベル賞を受賞した。

 

そこで瞑想(マインドフルネス)である。

 

思ったとおりの展開であった。

 

ストレスはよくない。

・瞑想をしよう

・運動をしよう

・野菜を食べよう

・人と話そう

 

このパターンは

お決まりである。

 

 

注意なのは、

テロメラーゼをサプリで

外部から大量に摂取するとよくない。