誤謬日記

祈れ、働け、学べ。

良性発作性頭位めまい症になったかもしれない

朝、起きて、

いつも通りテレビをつけようと

上半身を起こしたら

急に目の前がすごい勢いで回転しだした。

 

さすがにこれはヤバいと感じ、

救急車を呼んだ。

 

しかし、家には鍵がかかっており

玄関に行くまでも目の前が回転しながら

必死の思いで鍵を開けた。

 

救急隊員がくると

とにかく目の前が回転していること

意識ははっきりしていることなどを伝えると

 

「頭をうごかさないように」といわれ

なるべく頭を動かさない体制で

救急車に運んでもらい

病院へ行った。

 

脳の障害があるかもしれないので

STスキャンをして

めまいを軽減する

点滴を打ってもらった。

 

しばらく3時間ほど寝たら

当初のような

すごい回転性のめまいはなくなっていた。

 

しかし、上半身を起こすと

まだ回転していて、とても歩けるようなものではない。

 

いつまでも寝ていてもよくはならないと

看護師に言われ

ベッドを45度ぐらい起こしてもらい

徐々に慣れさせることが大切であった。

 

そして、また寝て起きたら

ちょっとフラフラするものの

頭を動かさないことを意識すれば

歩けるまでになった。

 

救急車を呼んだときは

絶対に入院レベルの症状だと思ったのが

めまい軽減の薬ももらわず

病院から4時間程度で帰宅した。

 

帰宅後は吐いたり、回転性のめまいが

襲ったが頭を動かさない限り

なんとか大丈夫であった。

 

ネットでこの症状を調べると

澤穂希選手がなった

良性発作性頭位めまい症ということが分かった。

 

この病気は三半規管に耳石が入り込むことによる

平衡感覚の不具合らしいので

体操をすれば耳石が三半規管が出て

治るらしい。

 

自分でやってみたが

確かに楽になった。

 

しかし、まだ通常通りというわけではなく

食欲不振や歩行時のフラフラ

快眠などはできていないかもしれない。

 

この病気を知っていれば

朝起きたときの恐怖はそれほどまで

なかったかもしれない。

 

知ることによって

恐怖はなくなっていく。