誤謬日記

祈れ、働け、学べ。

【ひろゆき】ベーシックインカムを実現するにはどうしたらいいか会議 #25 を見て


【ひろゆき】ベーシックインカムを実現するにはどうしたらいいか会議 #25

 

日本はこれから貧しくなる。

 

だからといって、日本を離れて

経済発展しそうな途上国に住めばいいというわけではない。

 

日本は治安が良くて

飯もおいしいので、とても住みやすい。

 

ただ、お金を稼ぐには

日本だけでは厳しくなっていき

海外からお金を稼げる仕事をした方がよい。

 

大学生に人気がある業界は

テレビ局、新聞社、銀行などがあり

すべて日本国内に向けた仕事である。

 

もっといえば公務員や官僚も

日本国内だけで稼ぐ仕事である。

 

人口減少が進むなか

税収が少なくなってくるので

日本の税金だけが頼りだと

厳しくなってくる。 

 

そんななか

日本でラクして生活することを目指す人には

プログラマーをおすすめしている。

 

日本でプログラマーになるには

資格も学歴も必要なく、

そのことがチャンスだという。

 

自分もプログラマーを目指したことがあるが

興味の持てない仕事はできない性分なので

ラクができてお金がもらえても

難しいような気がする。

 

プログラマーがキツイと言われる

ネットの言説については 

マイナスの意見がネットで多く蔓延しているだけという。

 

しかし、

西村博之が知っているプログラマーという時点で

その人は優秀であり、 底辺プログラマーの現実を

知らないだけだという疑問も残る。

 

人間がやっている行動は 

アルゴリズムですべて説明できる。

そして

自由意志とは何かということ。

 

ルールを破り 

欲望のままに行動することなのか。

それとも、ルールを守り

欲望を抑えて行動することなのか。

 

政治家たちが 

ルールを破り、暴言を吐くことが

問題となっている。

 

そもそも、なぜそのような人物を

選挙で選んでしまうのか。

 

そこには、人間には

ルールを破る自由意志を持つ人が

魅力的にみえるという心理が働くのではないか。

 

市民は無意識で、そういった政治家を選ぶ。

  

リツイートやいいね!なども

無意識でやっていて

そこに自由意志はないのかもしれない。

 

さらに、自分のツイートに

いいね!の数字が増えると

人から認められて気がして

嬉しい気持ちになる。

 

しかし、いいね!を押されても

認められたわけではなく

何も考えず反射的に

いいね!ボタンを押していた可能性がある。

 

いいね!の数字が増えて

人から認められて嬉しくなるのは

思い込みによるもの。

 

承認欲求を持っている人ほど

いいね!の数に敏感になる。

 

そのような人は

思い込みだけで幸せになれる気質がある。

 

これは

デジタル数字として

お金にも応用できる。

 

入ってくる額よりも

出てくる額の方が少なければ

貯金とはデジタル数字でしかない。

 

幸せになるには

思い込みが重要で

洗脳されやすい人のほうが

幸せになりやすいとのこと。