誤謬日記

祈れ、働け、学べ。

神は死んだのか を見て

 

 

 

 

大学に入学したばかりのジョシュは、無神論者のラディソン教授に、授業の初日から“God is dead.”と神の存在を否定する宣言書を提出するよう強要される。他の生徒達が言われた通りにする中、拒むジョシュに、教授は“ならば神の存在を証明しろ”と迫る―。

 

生徒と教授が言葉だけで

ぶつかり合うとのかと思っていたが

無神論者である教授の性格が悪く

反抗した生徒を陥れようとしていた。

 

神を証明することにした学生は

世俗的な親との関係、恋人の関係も悪くなることが

現実世界でもありえる話である。 

 

映画のなかでは

イスラム教に対する差別的なものも感じた。

 

イスラム教を信じる家庭で育った女性は

隠れてキリスト教のラジオを聞いたり

父親のいない学校ではスカーフを外したりしていた。

 

無神論者である教授は聖書に詳しい。

 

徹底的な無神論者は元クリスチャンといい

人生のなかで

助けてくれなかった神を憎んでいる。

 

無神論者である人が

神を憎んでいることの矛盾が

議論の結論だった。

 

最後、

教授が交通事故にあって

聖職者に祈られる場面。

 

アメリカ的な

祈れば現実が変わる的なものを想像していたので

神に祈ることによって奇跡が起こり

体が助かるのかと思った。

 

しかし、あの祈りは

死んだあと天国にいくための祈りであった。