誤謬日記

祈れ、働け、学べ。

ヒア アフター  を見て

 

 

世界を感動に包む、<希望>と<再生>の物語。 Rating G (C) 2010 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

 

3人がどこで会い、

どのような印象で

どのような会話がなされるのか注目であった。

 

この3人の共通点は

見えない世界を信じているということで

普通の生活がうまくいかなくなっていること。

 

映画のなかで死後の世界は

このようであると具体的提示していないが

とにかく信じている。

 

女性ジャーナリストが

死後の世界についての本を書く。

 

元AP通信の神保哲生氏も

医者の矢作直樹を番組に呼んでトークしていた。

 


【5金スペシャル・Part1】矢作直樹氏:霊魂と肉体: あの世とこの世を分かつもの

 

ジャーナリストと死後の世界は

案外、関係しているのかもしれない。

 

本質を追求したいという思いが

死後の世界にまでいっても不思議ではない。

 

この映画で一番素敵なシーンは

ジョージ(マット・デイモン)と

料理教室の女性が

食べさせあっているシーン。

 

あんな甘美な雰囲気になったにもかかわらず

破綻してしまうという

彼が背負って来た過去が凝縮されている。

 

疑問なのは

女性ジャーナリストのサリーと

ジョージが結ばれた理由である。

 

やっぱり価値観(見えない世界を信じている)が

似ている人となら うまくいくということなのだろうか。

 

 

スピルバーグ監督と

イーストウッド監督という

ハリウッドの超大御所がこのような作品を

作っていることで

彼らもまた死後の世界を信じているとみえる。