誤謬日記

祈れ、働け、学べ。

10代 VS. プロフェッショナル 弟子入りスペシャル を見て

www.nhk.or.jp

 

プロフェッショナルの人たち

みんな厳しい。

 

10代ということや

テレビ番組であることを考慮して

いつもより、わざときつめに言っているかもしれない。

 

実際の職場はぶっちゃけ

そんなきつくない。

 

いきなり難しい仕事をまかせられることもないし

遅刻2回でクビになることはない。

 

編集者のところは

クリエイターと編集者という立場で

実際の編集者とクリエイターとして接していた感があった。

 

編集者の佐渡島さんがクリエイター論を語っているとき

東出昌大さんがあぐらをかき

前のめりになり、微笑んでいるのが印象的だった。

 

自分もおもしろい映像作品をみると

前のめりになり

なぜか笑みがこぼれるときがある。

 

今回の10代の人たち

みんな性格がまっすぐである。

でも、やっぱり普通の10代ではなく

目標があったり実績があったりしている人が

選ばれている。