誤謬日記

祈れ、働け、学べ。

10年ぐらい前に会った人

10年ぐらい前、自分が19歳になってすぐ出会って

今はもう完全に疎遠になっていた人が

昔、音楽のタレント活動みたいなことをしていたことが

最近になってわかった。

 

何気なくネットでいろんなものを検索していたら

同姓同名の名前が出てきて、まさかとは思っていた。

 

興味本位で調べてみたら

名前や出身地などが同じだったし

映像が残っていて顔や話し方もそっくりで

そうだった。

 

自分が10年前にあったときは

タレント活動みたいことをしていた

ことは言ってなかった気がする。

そのことは、あんまり覚えていない。

 

SNSまで辿りつき

近況をみてみたら

幸せそうで何よりだった。

 

SNSで連絡取るかっていったら

絶対に取らない。

 

多分、会ってくれないだろうし

いろいろ話しても迷惑をかけることは

確実である。

 

その人は

自分がスピリチュアル的なものに

興味を持つきっかけを与えた人であった。

 

行動の原動力になったり、その危険性まで

その人と接していてわかった気がする。

 

自分は自分の考え方があり、

その人はその人の考えがある。

 

スピリチュアルなものは

個人の考え方の問題だと思っているので

その人とは疎遠になっていった。

 

比喩でいうが

自分はプロテスタント個人主義なのに対し

その人はカトリック集団主義のようなものであった。