誤謬日記

祈れ、働け、学べ。

半年ぶりぐらいに瞑想はじめた

最近、また瞑想はじめました。

 

きっかけはアウトデラックスという番組を

たまたま見ていて片岡鶴太郎さんが

起きてから出かけるまで

6時間かけてヨガをやったり瞑想したり

食事をとったりしているのを見たからである。

 

matome.naver.jp

 

瞑想後は幸福感があると言う片岡鶴太郎さん。

  

自分と瞑想の関係は深い。

思い起こせば小学低学年のとき 夜、

眠れないときはあぐらをかき 目を閉じてやっていた。

 

本格的にやり方を覚えて すごいハマったのは19歳ごろである。  

きっかけは 「神との対話」というスピリチュアル本である。

この神との対話という本は 自分のバイブルと化している。

 

ひらすら自分の呼吸を聞いて

目と目の間の上のひたいに 意識を集中して

15分ぐらい待てば 瞑想が体験できる。  

 

瞑想後は スッキリした感じになる。  

19歳のとき 瞑想をしていて青い光が見えた瞬間

ものすごい幸福を感じたのを覚えている。

しかし1回経験し、 それ以来この青い光は経験していない。  

神との対話によると その青い光が魂らしい。

 

瞑想は毎日はできない。

毎日やりたいがなぜかできない。

理想は朝と夜、20分ずつらしい。  

 

ビートルズのメンバーも 瞑想は毎日できないと言っていた気がする。

ソース元は覚えてない。  

 

最近、苦手な上司と仕事をする機会があって

気が参ってるので 瞑想で気が楽になれればいいなと思ってる。